気づけば2歳1ヶ月

【2歳1ヶ月3日】
29日で気づけば2歳1ヶ月になってました、息子。
あっという間です。

お小遣いが入ったパパが「毎月のプレゼントを買おう!」と意気込んでいましたが、先日家族でアピタ(我が家が現在行ける範囲内での唯一のショッピングモール(笑))に出かけた際、絵本等買ってしまったので今回はスルーすることに。
近所のヤマダ電機でおもちゃが売っているので買いに行こうかと思ったけど(安い小さいものならば....と思って)出かけた途中で息子が寝てしまったので、これまたスルー。
(実際におもちゃ売り場で息子の反応を見て購入したかった)

ということで、恒例の「毎月29日のプレゼント」は今回無し。
っていうか、そろそろ無しでもいいかな?(汗)
それ以外でもちょくちょく買ってしまってるしね(爆)。

で、ここ最近の息子について。
気づいたことを少し。
育児記録 > 2歳 > 1ヶ月 | comments (35692)

「ちやっ!」

【2歳1ヶ月5日】
先日の記事で書き忘れた「最近の息子の言葉」。

忘れてたものがあったので(多分この他にも色々あるけど)追加。

そう、「ちやっ!」です。


正しくは「ちらっ」なんですが、「ら」が言えず「や」になってます。

これ、寝る前のオパイ時に私がパジャマからオパイを出す時「ちらっ」と言って出したり隠したりしてたら覚えたのです。
それからはオパイが欲しいときに「ちやっ」と言いながらパジャマをたくし上げてきます(もう勝手に一人でめくって飲んでいる...)。

この「ちやっ」は他にも活躍中で、最近では正しい意味&シーンで使えるようになりました。

物陰から何か見えている時など、正しい「ちらっ」の意味で(笑)。


あ〜〜〜〜でも、「ちやっ!」って文字からくる音のイメージのと息子の実際の発音とは違うのです(?)。こう、もっと可愛く「ちやっ!」と(爆)。
語尾がかなり上がります。

「ちやっ↑!」って感じです。
(わかるかなー???(笑))
育児記録 > 2歳 > 1ヶ月 | comments (28042)

やってみよう。

【2歳1ヶ月9日】
この歳になると既に皆そうかも知れないけど、遅咲き(?)の我が家の息子。
やっと今更ながら「やってみよう、触ってみよう」という有る意味やんちゃな時期がやって参りました。

今までも多少はあったけど、更に輪をかけ激しくなった感じ。
家の中では「xxしちゃ駄目!」等という否定語?抑圧語?叱り言葉?が自然に多くなった感じ。
これ、言われる方も嫌だろうけど言う方も嫌ですね。
かなりのストレス。
適当な叱り方だとナメてかかるのか不貞腐れたり物を投げたりするので、叱る時はこちらも本気で「しめるぞ!ゴルァ!」という勢いで相対します。
(声を荒げたり手を出したりはしてませんが、目と空気はまさにそんな感じ。マジ切れ状態のテンションに自分を持って行き息子と向かい合ってます)

「駄目」と抑圧するのではなく「叱る」という行為ではなく、上手く他に興味を促すように、上手く作業が出来るように等、手助けするようにしなくてはいけないんだろうけど。
(物を投げたりしたら、完全に叱りますが)

ジイジの家では(食事時は殆どジイジの家にいる)触っちゃ駄目なものや、触ると汚いもの(笑)(埃まみれ)が多いので、私とジイジとで現在奮闘中です。
自分たちの部屋なら、そういう物は既に隔離してあるので良いんだけどね.......。

触ってみたり、自分でやってみたりしないと成長しない訳で、この時期はとても大切な時期なんだろうけど、なかなか(^^;。
孫に対し甘々だったジイジも段々「こら!」と声を荒げて叱るようになりました(笑)。
育児記録 > 2歳 > 1ヶ月 | comments (2590)

「一緒に寝よう」

【2歳1ヶ月10日】
今日こそは早く寝ようと思ってたのに、相変わらずの夜更かし。
お肌がボロボロです(自業自得)。

色々web徘徊し自分の時間を楽しんでいたんですが、ちょうどココを見ながら涙をボロボロ流してたときに、カタッと。

で、ドタドタ....と。

えぇ、寝ていた息子が眠い目をこすりながら私を探しに来ました。
寝室と私のいた部屋(リビング)は直ぐ近くなので明かりが漏れてたのかな?
「まぶしいーー」といった感じで歩み寄って来た息子。

うほっ。可愛い(笑)。

変に目が覚めてしまっては困ると思い、慌てて電気を消し布団に直行。
息子、直ぐ寝ました。

ママを探しに来たんだね。

そんなママはキミが寝てからまた起きて、歯磨き&blog。
もう、いい加減寝るよ.....(笑)。
育児記録 > 2歳 > 1ヶ月 | comments (28723)

愛おしい瞬間

【2歳1ヶ月11日】
「可愛いなぁ」と思う瞬間は沢山あるのですが、特記したい最近の「愛おしい瞬間」はこれ!

【1】押し入れに入り泣く
押し入れに入り遊んでた息子。
自分で「ないない」と言いながら押し入れに入り襖を閉めました。
今住んでいる部屋は、立て付けが悪いので押し入れでも多少の光が入ります(光が漏れている)。なので、それで気持ち的には気が楽だったようで最初の数分は「ママ♪」とか言いながらふざけてる。

しかし!
段々不安になってきたのか、「ママー?」と。
で私がその部屋の電気を消し、少し離れたとこに立ち無言でいると「ママー!(号泣)」と。
立て付けが悪いから中からは上手く襖を開けられなかったようで。

はい、鬼ですね(笑)。
「ママー!ママー!(涙声)」というのが可愛くて可愛くて(爆)。
自分でやった(入った)んじゃん、とか思いながら、笑いながら襖を開けてあげると大粒の涙が頬に乗っている。そして、抱きついてくる(胸キュン★)。

凄い可愛かったです(笑)。
これで押し入れが怖いとこと分かったかな?(笑)
これからtime outをするときとか使えるかも。うしし。

【2】泣きながら追いかけてくる
棒付きアイスを食べてた息子。
私も同じのが食べたくなり、息子がまだ食べている途中に冷蔵庫から出し食べようとした途端、息子のアイスが終わる。
私のアイスを見つけた息子、そりゃーもう1本貰えると思ったよね。
満面の笑顔で向かってくる。

ごめん、これ、ママのなんだよ。

私が「これ、ママの」と言っても分かるはずなく。
投げキッス(お願いの意味)や頂戴のベビーサインをして必死な息子。
でも、かたくなに拒否なママ。
私が逃げ惑うと泣きながら追いかけてきました。
えぇ、「ママー!(泣)」と言いながら。多分半分怒ってたと思う。

凄い可愛い.......。



事情が事情なだけに、親としては笑い話ですが息子本人にとっては必死な瞬間。
でもそれがまた可愛いのでありました、わはは。
育児記録 > 2歳 > 1ヶ月 | comments (25186)

公園デビュー@日本

【2歳1ヶ月11日】
060807-park.jpg
web地図で近所を見てたら比較的近いとこに、もう一つの公園発見。
いつも行くとこより大きいしってことで試しに行ってみたら、かなり良い感じの遊具が!


アメリカでよく見かけたような遊具。
私も息子も興奮ぎみ。

しかも、同じ歳くらいの子供までいるではないかー!

遅咲きながら我が家も公園デビュー(2度目)@日本。
ママさんともお話できたし、これからお友達と公園で遊べるかな?

今日は沢山遊んで沢山昼寝をしました。
育児記録 > 2歳 > 1ヶ月 | comments (6931)

風邪・咳

【2歳1ヶ月16日】
blogには書いてませんでしたが、息子、数日前から風邪っぴき。

特に喉にきているようで、昨日病院に行ったところ喉がかなり炎症しているとのこと。
確かに「ゴホッ!ゴホッ!」と咳き込むことが多く、夜中も寝ながらタンが絡んだあとの大人のような(?)「・・・ゴッ、エホッ!!ゴホッ!」と激しく咳き込んでいました。
(心配で夜中静かに寝ているときは反対に寝息を確認したほど(笑))
(それで起こしちゃったりして余計悪循環だったこともあり(爆))
いつも風邪をひくと喉にくるなー。

熱も多少上がり(37.7℃程度)少々元気が無い様子でした。
食欲は殆どなく6/12からゼリーとかアイスとかヤクルトしか食しません。
水分補給していれば大丈夫というので、「まぁ仕方ないか」という感じでアイスばかり(それもどうかと......)。
お粥を作っても食べないんだもん!(泣)


そんな息子ですが、今は熱も比較的下がったようで元気いっぱい。
(病院で貰った薬は全然飲んでないのに!←嫌がって飲んでくれなかった)
相変わらず食欲はなく大好きなパンも目玉焼きも食べませんが、咳はだいぶ落ち着いて来たかな。


これで普通のご飯を食べてくれるといいのだけど。
ここ数日、アイスやヤクルト、ゼリーばかりだったので、我が侭になってたらどうしようと少々心配です(苦笑)。
育児記録 > 2歳 > 1ヶ月 | comments (16966)

ママ実家帰省&LEGO

【2歳1ヶ月24日】
062307-lego1.jpg
急に思い立った、ワタシの実家帰省。
私と息子だけです(笑)。
久々にゆっくり羽をのばしてこよう....というのもあるけど、実母方の祖父母に挨拶してなかったのもあったので。
いやー、新幹線で1時間くらいの距離なので気軽に帰れて嬉しいですね。
でも相変わらず荷物一杯になっちゃったけど(^^;。


そうそう、実家で実母がいそいそと出してくれたのがコレ。
レゴです。
私・妹・弟、3代に渡り引き継がれたレゴ達。カゴいっぱいにあります。
私が買ってもらったのなんて、色が変色しているのとかありますよ。
でも弟が最後に買ったらしい「お城シリーズ」とかはかなり新品に近いものが。
男の子だからかな?人形とかは全然使用されておらず関節も固いまま。
062307-lego2.jpg
まだ対象年齢に達していないだろうと思ったのですが、既に車が出来上がってたりするので、それをみて息子は大喜び。周りの大人に「作れ作れ」と要求します。
本人も少しは組み立てたり、「なんちゃってゴッコ遊び」とかしているようなので使えているのかも?

私は片付けるのが嫌いだし狭いので置く場所もないし、絶対(今の私達の家に)送って欲しく無いと思ったのですが、これだけ喜んで遊ぶ姿を見て実母は送る気満々です。
duploもあるってのに......(-_-;;
(でもduploより食いつきが良かったです)
育児記録 > 2歳 > 1ヶ月 | comments (846)

ママの同級生&お友達の家で。

【2歳1ヶ月28日】
062707-friends1.jpg
恒例となってきた「ママの高校の同級生&息子同士も同級生」の顔合わせ。
帰国&帰省となった際、必ず1回は顔を出すようにしています。
前回は1歳2ヶ月のときだったね。
pass制blogのほうでも3月6月の写真が確認できるけど、確実に大きくなってる息子sに成長を感じる......。
(そういやpass制blog全然更新してないや......)

お互いの息子が大きくなって、絡んで遊ぶようになったのにも吃驚。
成長したなぁ。
(因に今回の写真は全部O先輩から頂いたものです、サンキュー!(笑))
062707-friends2.jpg
はしゃぎまくり。
やはり同世代の男の子と遊ぶのは楽しいようで。
特に相手が活発な子ほど、息子も同じようにハシャギだす。
つられるのか??(笑)
一人だとそんな活発に遊ばないくせにね。
やはりお友達は大事だなと思った瞬間。
062707-friends3.jpg
ベランダでプールにも入れてもらえ、本当に楽しそうでした。
O先輩、本当にサンキュー!
その後、例のシッコ熱(爆)を出してしまったけど息子は本気で楽しかったと思うよ。全然わらってないけどね(爆)!

これからお互いどんな成長をしていくのか。
楽しみ。
育児記録 > 2歳 > 1ヶ月 | comments (24326)

レゴ大活躍

【2歳2ヶ月11日】
071007-mah1.jpg
久しぶりに写真を撮りました。
あ、携帯では撮ってたけどカメラ(デジカメ)では久々って事。
なんとなく写真を撮るパワーや情熱がなかったというか、撮っても生活感とかバッチリ出ちゃって思い描くような写真が撮れなかったりで余計情熱がそがれてたりとか。写真に生活感が出るのも後々良い思い出なのでコレはコレで撮っておきたい一枚なのだけど.....ま、なんとなくネ。
そんなこんなで、人様にお見せするような写真が全然撮れない毎日ですが、写真がないのもつまらないし今のこの瞬間の息子を残したいし.....ネ。
(何書いているんだろう.....)

ところで、レゴ/LEGO。
大活躍です。
かなり一人で必死に何かやっています。
作っているのか壊しているのか、はたまた出来上がっているモノで遊んでいるのか。
一人遊び上手になってますね(いいのか?!)。

対象年齢が高いので、まだまだ与えるには早いと思うんですよ。
まだ積み木とかで想像力を養う時期では??と少々不安でもあるんですが、まぁ、夢中になっているので取り上げるのも何だし。積み木は積み木で、ジイジの部屋で結構夢中に遊んでいたのでよしとするか....みたいな(笑)。

細かい作業や細かいモノが大好きですね。
パパも幼稚園の頃からプラモデルを作ってたというので、そのせいか?
育児記録 > 2歳 > 2ヶ月 | comments (34967)
1 2 3 4 >>
   INFO
++だらだら育児blog++
雑文、息子の成長記録、趣味写真など。
だらだらと書いてます。
2005/4/29:LAにて息子誕生。
2006/夏:canon EOS KISS DN購入。
2007/3より日本帰国。
2008/3:VQとKenkoDSC517を購入。
2009/2:GRD2ゲット★(プレゼント)
2010/8:CX3ゲット★(プレゼント)
下手なりに楽しんでいます。

無料レンタル掲示板,チャット
*web counter since 2010/9/13

script*KT*
 new entries
 categories
 archives
 recent comments
 others
 Plugins
 recommend

WELEDA幼児用歯磨き粉

うがいが出来ない年齢の頃から使用。

[Read more..]


洗濯洗剤all(濃縮タイプ)

ソフトな香りと仕上がり。濃縮タイプなので少量で便利。

[Read more..]


マジックソープ

メイク落としから洗顔&ボディ..全身に使用可能。息子もこれで頭から身体まで洗っています。

[Read more..]


Radio Flyer

色がPOPで好きです。タイヤも太くて大きいので有る程度の振動や砂利道も平気な様子。

[Read more..]


HAMAX-kiss

子供乗せ自転車シート。マウンテンバイク用ですが私は普通の自転車にも取り付けられました。

[Read more..]


 flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from yuhiyuhi. Make your own badge here.
 blog
●●●●●
export_start AUTHOR: yuhiyuhi TITLE: {$BlogEntryTitle$} STATUS: Publish ALLOW COMMENTS: 1 CONVERT BREAKS: __default__ ALLOW PINGS: 1 PRIMARY CATEGORY: {$BlogEntryCategory$} DATE: {$BlogEntryDate format="%m/%d/%Y %H:%M:%S" language="us"$} ----- BODY: {$BlogEntryBody$} ----- EXTENDED BODY: {$BlogEntryExtend$} ----- EXCERPT: ----- KEYWORDS: ----- -------- export_end e_num_start{$BlogArchiveCount$}/e_num_end