14m0d:お友達の家で。

【1歳2ヶ月】
気付いたら1歳2ヶ月!(爆)
恒例の「はだかんぼう写真」はなかなか撮れずにいます。
(いつから撮ってないかなぁ...)
そんな訳で(?)記録的なことはさておき。
062906-mah
今日は私の同級生でもあり息子の同級生でもあるお友達の家に遊びに行きました。
地下鉄と名鉄を乗り継いで。
最近はバリアフリー化が進んでいて良いですね★
ストローラーで楽々door to doorでしたよ!
(実際には駅まで車で迎えにきてもらって楽をしたけど!)

そのお宅には3月にも遊びに行ったんだけど息子はその時より電車や地下鉄に興味新々。お陰で行きも帰りも電車(&地下鉄)の中では大人しくしていてくれて助かりました。
やっぱり男の子だなー。

2人とも仲良く泣いて(親2人は号泣する息子Sをみて笑いながら記念撮影(爆))仲良く遊んで仲良くお昼寝。
3月の頃の写真と比べると2人ともすごく大きくなりました。
数ヶ月しかたってないのに顔付きが全然違う!
機会があれば比較するため写真を載せたいなと思います。
(それはpass制のphotoBLOGで...かな)

今日は久々に同じ月齢の子と遊ばせることが出来て良かったです。
サンキュー、O!

息子達の性格はかなり違うようですが(笑)、これからも仲良くしていて欲しいものです。
育児記録 > 1歳 > 2ヶ月 | comments (2)

14m5d:静岡旅行

【1歳2ヶ月+5日】
070206-sizuoka1070206-sizuoka27/2〜7/3の1泊2日で静岡のお義父さんのところへ行ってきました。

折角行くのだし、息子としっかり戯れてもらおうと思い今回は宿泊。お義父さんのマンションの中の1室がいつも空き部屋となっていて集会や来客の宿泊用になっているんです。なのでそこを使わせて頂くことに。
荷物も重いし大変でしょう、ということで実母も一緒に来てくれました(これはかなりお義父さんの強いプッシュもあってのことです(笑))。

久々に会うお義父さんは、部屋を掃除しておいてくれたり、息子にフルーツのパック(一口サイズで既に切ってあるもの)や息子の好きなヨーグルト等を沢山用意していてくれました。
きっと待ち遠しかったんだなー...。

ナンパラやスウドクをやっているので机の上に赤鉛筆が。
それを弄る息子を微笑ましく見ていたお義父さんでした。

頻繁にいってあげたいけど中々...。
そして行く度に外食(ごちそう!)させてくれるのでちょっと悪いな...なんて。

でも嬉しそうなお義父さん。
腰が悪いのに、息子を抱っこしたり肩車をしようとしたり...酔っぱらって上機嫌になったからって、それはやり過ぎ(爆)。
育児記録 > 1歳 > 2ヶ月 | comments (0)

14m8d:ヘアーカット@実家

【1歳2ヶ月+8日】
070706-mah日本の夏はかなり蒸し暑い。
息子は生まれつき髪が多いので蒸れて痒そうだったので思い切って切りました。
(私が。)

動くから大変!
最初はテレビを見せながら。
段々と間がもたなくなったので、今度はお風呂場で水遊びをさせながらカットです。
それはもう「戦い」。

結果......なんだか「品川庄司」の品川君みたい....(写真では加工してサングラスをつけてるため鶴瓶みたいになってますが)。

これをみた実父母が「今度、子供用バリカンを買ってあげるからね」と言ってくれました。
とても不憫な虎刈り、段々刈りなのです。
実母なんて「皮膚病で毛をカットされた猫みたいだね」なんて言ってくれました。

いいのだ。
今回はまず第一弾ということで。
また様子を見ながらカットするつもりだったんだから!!
(でも、バリカンを買ってもらえるということなので、それまで待つ事にします。)
育児記録 > 1歳 > 2ヶ月 | comments (6)

14m8d:大人の真似

【1歳2ヶ月+8日】
最近、息子の反応が良いです。
残念なことに、まだ「打てば響く」ほどのレスポンスはないですが、段々と大人の真似をすることが増えてきました。

●電話をする真似
耳にあて「うんうん」と頷きます。
大抵、逆になっちゃってるんだけど(汗)。

●はみがきの真似
今日初めてしました。
お風呂あがり、実母と遊んでいるところへ私が歯磨きをしながら近付いたら急に手を口の近くにやり上下にゴシゴシ。まさに歯ブラシを持って磨いている姿!吃驚しました(今、自分で歯ブラシを持たせて磨かせているので多分、分かってやっていると思う)。

●遊び方の真似
風船を投げて手を叩く、カップ型のおもちゃを積み上げる/重ねる等、大人が遊び方を先に示すとすぐ同じようにしようとしてきます。
以前は中々しなかったのに、教えたその日にやろうとするのはかなりの成長です(まだやる気が見られるだけで上手くは出来ないけど)。


ここ数ヶ月で精神の成長が激しいです。
知恵もついてきたし、感情面も頑固さがupしてきた気が...。
気に入らないと物を投げたり机を叩いたりするようにもなってきました。
しかも無言になってやるので「あ、怒ってるな」と一目瞭然です。
(遊んでいるときは「あちゃー!」とか、かけ声付きで投げるから)
怒っているときは身体全体から怒りのオーラが出てます(笑)。
これがこの子の怒り方なんだろうな。
困ったことに(?)全くもってパパと一緒です。

物を投げるのは危ないから止めさせたいけど良い方法はあるのかな......。
育児記録 > 1歳 > 2ヶ月 | comments (0)

14m13d:車とサンダル。

【1歳2ヶ月+13日】
071206-mah1隣の曾祖父母の家で、リビングの椅子を手押し車代わりにして押して遊ぶ息子をみてバァバがその日のうちに(笑)買ってくれました。
(我が家の乱雑な部屋が見えてしまい恥ずかしい...ジイジの水虫スリッパまで写っちゃったよ!)

アメリカの家にもこういう手押し車はあるけど、このハンドルが良いみたい。自ら乗ってハンドルを握って遊んでいます。
男の子だなぁー。

この車のお陰か最近ではよく二本足で立ったり、手押し車を押してバタバタ移動したり、私達大人の足に絡み付きながらつたい歩きっぽい事をしたりしています。
更にそれに進化が見られ、昨日今日では私達の足を自ら押して歩こうとしたり、支えている大人の手を自ら振り払い「ちょっと自分でやってみるから」と言わんばかりに、ヨッヨッと歩こうとさえしています(すぐ近くの大人に飛び込んでくるんだけど。その時がまた可愛くて「きゃーー!(>v<)」といったような表情で飛び込んでくるので、私も嬉しい(親ばか))。

「もう歩くね」

そう言われてから数ヶ月経ちましたが、まだ完全に歩くにはまだまだな様子。
「遊び」の一部としてならやるけど、移動手段として歩くことは頭にないようです。
いつになることやら.....。
育児記録 > 1歳 > 2ヶ月 | comments (0)

14m13d:バリカン de HAIR CUT

【1歳2ヶ月+13日】
071206-mah2昨日、さっそくバリカンを買ってきてくれたバァバ。
どうやら、ジイジや弟も家庭でHAIR CUTできるならソレで良い...とのことで大人も使える物を買ったそうです。

長さも調整できていい感じ。
息子は最初6mmで揃えてたんですが、私が横をガリッと刈り込んでしまい(また....)結局3mmで短く刈り揃えられました。

マルコメみたいです。
友達(O先輩)の言葉を借りるなら「ムショ帰り」?
(O先輩、ムショ仲間が増えたよー!(爆))
品川庄司にも似てるけど、こぶ平にも似てる。
実母なんて「えなり君みたい」と言っていました。

まぁ、どの例えもアンマリ可愛くないんですが、親としてはそんなところが“一味あって”可愛いです★
育児記録 > 1歳 > 2ヶ月 | comments (0)

14m13d:アンヨは遊び?

【1歳2ヶ月+13日】
今日は22時には息子が寝たので(さっき一旦起きたけど添い乳で再度寝ました)色々出来ます(ムフー♪)。
blogも久々にゆっくり出来たし&ゆっくり他のblogも回れたし。
(コメント書く余裕まではなく...いつも読み逃げでスミマセン....)

今日はお昼寝の時間が良かったんだな★
いつもの12時前後から寝るお昼寝は、私が物音を立てたせいで30分で終了し、結局その後私と一緒にお昼ご飯を食べたあとまたお昼寝(14時半から16時過ぎまで)。
夕ご飯を18時過ぎに食べ、21時前後にお風呂に入り22時に就寝。

大人の夕食がいつもより遅く、私は食べたあと直ぐお風呂に入らなきゃいけないという無理があったけど、まぁナカナカ良い生活なのでは?
あと1時間早かったら(21時就寝)理想的だけど、それはちょっと無理かな?なにせ大人の食事時間が19~20時だから.....(-_-;;。


ところで、タイトルですが、最近(ここ数日)アンヨをするのが楽しくなってきたみたいで、夕方とかお風呂後のハイテンションな時など、数歩頑張ってヨチヨチ、ヨイショヨイショと足を前に運びます。
必ず近くに支え(大人の手や身体)がある状態でないと怖いみたいで、すぐハイハイになっちゃうんですが。
でも、支え(手)を出されるのも嫌みたいで、乗り気なときは手を振り払います。

興奮しながらやるから面白いです、見てる方も。
「あきゃー!うきゃー!」とか言いながら、千鳥足で向かってくる息子。
かなり動物ちっく。
...進化してるなぁ。
育児記録 > 1歳 > 2ヶ月 | comments (0)

14m14d:AEONにバスで。

【1歳2ヶ月+14日】
071306-mah最近色々なところに出来ている大型ショッピングモール。
実家の近くにはAEONが2つあります。大型ショッピングモールというだけあって、あるのはやっぱり郊外。幸い我が家は「適度な田舎」に住んでいるので、1つのAEONまで無料シャトルバスが出ていました。
やったー★ラッキー。

ずっと家にいても息詰るし、図書館も騒いだり動きまくるので頻繁には行けないし、公園は炎天下では厳しいし...ということでクーラーもついてて親も適度に楽しめるショッピングモールは、やっぱり散歩に最適★
平日なので比較的空いてたけど、目立ったのが赤ちゃん連れ(ベビーカー)の若いママさん。やっぱり皆考えることは同じ?優雅にお茶したりショッピングしたり、ママ友との交流&子供の散歩をしている風景があちらこちら。

私もママ友欲しいなーなんて思いながらキッズスペースへ。
(キッズスペース:子供服売り場近くの子供放牧場)

今日は空いてて最初、私の他にママさん1人しかおらず、早速ナンパ(爆)。その後すぐきた別のママさんもすかさずナンパ。
御二人ともお子さんが1歳、1歳1ヶ月と丁度息子と歳が近かったので仲良くなり易かったです。
残念なことに連絡先等はやりとりせず(流石に初対面でしかもショッピングモールのキッズスペースであっただけでイキナリ連絡先とか聞いたら怪しい....私も今、携帯など連絡出来るものを持ってないし....)その場限りでバイバイ。
でも次回あったら逃さず(?)ちゃんとナンパしようっと。

取り敢えず、シャトルバスにストローラーを担いで乗れることが分かったし、これからは気軽に行ける♪
車があったら良いのになーとは思うけど(バスではストローラーとマザーバック、そして息子以外はもう持てないので買物が出来ない)、今は遊びに行くだけだからシャトルバスで十分。
なんてったって無料だしね!(爆)

写真は手のひらサイズのミニカーに夢中な息子。
大きな滑り台やおもちゃもあるのに何故かコレが気に入った様子。
(いちよう他のおもちゃでも遊んでたよ!でもその時は危なっかしいので写真を撮っていられなかった.....残念っ!)
育児記録 > 1歳 > 2ヶ月 | comments (2)

14m15d:モデルに?

【1歳2ヶ月+15日】
今日所用で駅前に出掛けたのですが、その帰りにナンパ(?)されちゃったよ!

息子が。

ちょっとこぎれいにしている品の良さげなオバサマが、
「可愛いお子さんですねーーナンタラカンタラ。実はワタクシ子供専用のモデル事務所のものでして、雑誌等の子供モデルさんを募集しておりまして、ぜひご興味ありましたらナンタラカンタラ.......」


一瞬「え!?可愛い!?ウチの子がモデル?!」と喜んだのですが、その1秒後には「そんなはずはない」という冷静な自分がいました。
(その場所は色々な電車の駅が密集してて乗り換えに便利な場所でもあるのですが同時に色々な勧誘がある場所でもあるのです。私も昔、色々とココで声をかけられたのですが全部怪しかったです(^^;)


家に帰ってその話(モデルの話)をしたら、家族全員から「まさかー!」と即行で反応が....。

まさかって......。

私も1秒後にはそう思ったっていうか、現実的な物の考えをしたけど、そんな即行その切り返しをしなくっても...。

でも、ちょっとくやしいけど、まぁ、冷静な判断です。
だってイガグリだもん。
だってエナリだもん。
だって品川庄司だもん。

でもすっごく可愛いけどね★(親ばか)
育児記録 > 1歳 > 2ヶ月 | comments (0)

14m16d:初★ビニールプール

【1歳2ヶ月+16日】
両親が息子にビニールプールを買ってくれました。
071506-pool
明日から天気が崩れるそうなので、今日どうしても買って遊ばせたかった様子。朝そうそうと買いに出掛けてました(笑)。色々買ってもらえたり良くしてもらえるのは嬉しいけど、段々肩身が狭くなってきたなぁ....うぅ。

さて、そんなこんなで(?)早速水をはり息子を遊ばせることに。
最初私が息子をプールに入れたまま手前にプールを引きずったので(そんなことするなよ!って感じですね....でもアスファルトとかあって危なかったから移動したかったのー!)水の中で転倒な息子。そりゃ大泣き。
その後暫くは中に入るのも嫌がってしまい、イヤーな微妙な空気が....(^^;。わざわざ息子が喜ぶと思ってプールを買ってくれた両親の顔を暫く見る事が出来なかった私ですが(苦笑)、息子もなんとか抱っこで気持ちが治まったようでいざ、再チャレンジ。

その後はカップに水を入れてはコボしたり、周りの砂利を掴んでプールの中に入れたりと自由奔放に遊んでいました。
その間、炎天下の中、中腰で息子を監視している私は死にそうでしたが....。

とりあえず初★ビニールプール。
かなり満喫した様子。水をバシャバシャやって楽しそうでした。
(私はすごーーーく体力消耗したけどね。夏場は親の方がキツいかも?)
育児記録 > 1歳 > 2ヶ月 | comments (0)
1 2 >>
   INFO
++だらだら育児blog++
雑文、息子の成長記録、趣味写真など。
だらだらと書いてます。
2005/4/29:LAにて息子誕生。
2006/夏:canon EOS KISS DN購入。
2007/3より日本帰国。
2008/3:VQとKenkoDSC517を購入。
2009/2:GRD2ゲット★(プレゼント)
2010/8:CX3ゲット★(プレゼント)
下手なりに楽しんでいます。

無料レンタル掲示板,チャット
*web counter since 2010/9/13

script*KT*
 new entries
 categories
 archives
 recent comments
 others
 Plugins
 recommend

WELEDA幼児用歯磨き粉

うがいが出来ない年齢の頃から使用。

[Read more..]


洗濯洗剤all(濃縮タイプ)

ソフトな香りと仕上がり。濃縮タイプなので少量で便利。

[Read more..]


マジックソープ

メイク落としから洗顔&ボディ..全身に使用可能。息子もこれで頭から身体まで洗っています。

[Read more..]


Radio Flyer

色がPOPで好きです。タイヤも太くて大きいので有る程度の振動や砂利道も平気な様子。

[Read more..]


HAMAX-kiss

子供乗せ自転車シート。マウンテンバイク用ですが私は普通の自転車にも取り付けられました。

[Read more..]


 flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from yuhiyuhi. Make your own badge here.
 blog
●●●●●
export_start AUTHOR: yuhiyuhi TITLE: {$BlogEntryTitle$} STATUS: Publish ALLOW COMMENTS: 1 CONVERT BREAKS: __default__ ALLOW PINGS: 1 PRIMARY CATEGORY: {$BlogEntryCategory$} DATE: {$BlogEntryDate format="%m/%d/%Y %H:%M:%S" language="us"$} ----- BODY: {$BlogEntryBody$} ----- EXTENDED BODY: {$BlogEntryExtend$} ----- EXCERPT: ----- KEYWORDS: ----- -------- export_end e_num_start{$BlogArchiveCount$}/e_num_end