11m0d:プレバースデー

【生後11ヶ月】
日本滞在最終日を明日に控え、実家にて1ヶ月早い息子のバースデーを祝ってもらいました。
032906-prebd1
名前入りのバースデーケーキ[:プレゼント:]。
私の妹弟たちからも沢山のプレゼントや服を貰いました。
有り難う!
032906-prebd3
息子を出産して初めての実家里帰り。
家族がとてもよくしてくれて、そして息子をとても可愛がってくれて本当に嬉しかった。
皆に可愛がってもらえて息子は幸せだと思います。
育児記録 > 0歳 > 11ヶ月 | comments (24410)

11m9d:久々のお友達宅

【生後11ヶ月+9日】
040706-friends1
かなり久々にお友達(6月生まれ)のお宅に遊びに行ってきました。
我が家から遠くないのですが、なにせ車がないと行けない場所なので[:汗(吹出):]。

お互い既に「他人(自分以外)」を認識できるくらい成長しているせいか、微妙な緊張感[:にこ顔:]。あとからきた1月生まれのお友達(T君)と、6月生まれのお友達(K君)は頻繁に遊んでいるようで仲良く(?)絡んでいたけど、またまた1人遊びが多い息子でした[:冷や汗顔:]。
まぁ、徐々にお友達と遊ぶ機会を増やせば良い事かな。
まぁ、これも個性かな[:冷や汗顔:]。

040706-friends2
行きの車の中で。
日本帰国前に慌ててかったチャイルドシート。
帰国前に買っておいて正解でした。
1ヶ月でめちゃくちゃ大きくなってて以前のだったら入らないところだった。
育児記録 > 0歳 > 11ヶ月 | comments (755)

11m12d:おもちゃ箱から

【生後11ヶ月+12日】
041006-mah1
自分でおもちゃ箱からおもちゃを出します。
勿論、片付けはママの仕事です。
(でも半分はパパの仕事でもあります[:にこ顔:]。ぐちゃぐちゃにしっぱなしだと、家[:家(ブルー):]に居る場合はパパが気付くと片付けてくれていたりする。流石A型...)
041006-mah2

**baby baby**-photo-
育児記録 > 0歳 > 11ヶ月 | comments (283)

11m13d:「おかあさんといっしょ」

【生後11ヶ月+13日】
041106-tv「おかあさんといっしょ」の身体をつかった遊びばかり集めているDVDを買って帰ってきたのですが、息子が夢中になってみます。

買った当初、日本ではあまり興味を示さなかったのですが何度も流しているうちに夢中に。

これ、親の私が息子と遊ぶいい勉強になるなぁと思ってみてるのですが、人が沢山出るし歌と一緒にお兄さん(弘道おにいさん)が動くので楽しいみたい。

つけるとかなり固まってみています。
良いのか悪いのか。

取り敢えず見せ過ぎは気になるので午前中だけにしていますが、助かっている(家事など自分のことが出来る)のは本音です[:冷や汗顔:]。
育児記録 > 0歳 > 11ヶ月 | comments (393)

11m13d:掴み食べ

【生後11ヶ月+13日】
日本でもたまに(偶然?)やっていたので「初」ではないですが、掴み食べをしっかりする姿を写真に収める事が出来ました[:ハート(吹出):]。
041106-pan1
おもむろに指で確認。
卵ボーロなどだと小さすぎて手の中に握ってしまい食べられなくなるのですが、パンくらいの大きさだと丁度いいみたい。
041106-pan2
何度も何度も掴んでは食べてました。
本当に食パンが大好きなよう。
丁度いい「掴み食べ」練習食材となりました。
(アメリカの食パンでも食べてくれて良かった〜[:冷や汗顔:]。日本の食パンとは少し味が違うからね。日本のほうが断然美味しいので今回はちょっとズル?をしてフレンチトースト用のリッチテイストの食パンを買ったのです。これなら太いし柔らかいので丁度良かったです。)
**baby baby**-photo**
育児記録 > 0歳 > 11ヶ月 | comments (26371)

11m15d:夜泣きかな

【生後11ヶ月+15日】
只今、息子はお昼寝中[:ハート(吹出):]。

ここのところ決まって明け方4時頃、寝ぼけながら大泣きする息子。
しかも寝暴れします[:冷や汗顔2:]。
抱っこしてもエビ反りでどうにもならないし。
結局、オパイでしか落ち着かない。

なんだろう?
夜泣き?

一旦明るい場所などに連れ出すと落ち着くのですが、目が覚めちゃうし(覚まさせないとダメなのかな?)私としては、短時間のオパイで落ち着くならそれでまた寝て欲しいのが本音。
でも、結局すぐまた寝暴れして寝ぼけながら大声を出す始末。
涙は出てないので「大泣き」ってわけではないけど、隣で寝ている夫は辛いよう。
夫は寝不足です。
(私は慣れてきて、多少放っておいて寝ている[:冷や汗顔:])

最近、昼は殆どオパイをのませなくなったので出る量も減ったのか私も長時間吸われてると辛いんだよね。
それである程度キリがついたら離してしまうのもいけないのかも知れないけど。

まぁ、こういう時期なのかな?
暫く様子を見ようと思います。
育児記録 > 0歳 > 11ヶ月 | comments (1173)

11m25d:合同誕生日パーティー

【生後11ヶ月+25日】
マタニティークラスのメンバー(但し今現在日本帰国中の人もいるため米国居残り組4組のみ参加)でささやかながら合同誕生日パーティ[:プレゼント:]を行いました。
042306-party1
各自小さなケーキを持ち寄り「1」のろうそくを飾りお祝い[:ハート:]。
ウチは以前から狙ってたWhole Foodsのミニタルト。
アメリカの味(砂糖ジャリジャリ)ではなく中々美味しかったです[:ほっとした顔:]。
042306-party2
今回は3組日本に帰省しているので、ちょっと寂しい4組。
でも、皆それぞれ大きくなってて個性的になってて面白かった〜。
相変わらずウチの息子はマイペースで1人で遊んでいましたけど....。
(1人で隅っこの方に行って1人でおもちゃで遊んでた。周りのお友達、無視っ[:汗(吹出):])
これがあと数ヶ月で一緒に遊んだりケンカしたりするようになるんだろうな。
今はまだ「大人&両親じゃない小さな人(自分と同じサイズ)がいる」という程度の認識だけな気がするけど。

042306-party3
因にお邪魔したお宅は丘の上の住宅街。
港が見えて海風も気持ちよく、素敵な場所でした。
写真には収められなかったけど、ネコ[:猫:]が二匹いて可愛かった〜[:ハート(吹出):]。
もう成猫なのか落ち着いてて、子供達に触られても余り騒がない(もう慣れてる?)。息子もネコに興味津々。たまに毛を引っ張って怒られてたけど全然めげなかったようで、何度もネコを抱き締めようと(かどうかは不明だけど[:冷や汗顔:])アタックしてました。

**baby baby**-photo-
育児記録 > 0歳 > 11ヶ月 | comments (37040)

11m26d:オパイは主食にならず

【生後11ヶ月+26日】
今朝、身体が微妙にダルくて起きられず。
でも少し早めに息子は起きてて「朝ご飯食べるかなー?また寝るかなー?」という微妙な感じ。

先日みたいにオパイでまた寝てくれるかな?と思ってあげたけど、全然満足する様子もなく。「いちゃいちゃしたいだけ?」とも思ったけど、そうでも無い感じ。


・・・・・すみません[:冷や汗顔:]
お腹空いてたよね。ご飯なんだよね。

その後、朝ご飯へ。
モグモグ、満足げな息子。

もうオパイではご飯にならないね(当たり前か[:にこ顔:][:汗(吹出):])。
育児記録 > 0歳 > 11ヶ月 | comments (1230)

11m29d:ふうせんだらけ。

【生後11ヶ月+29日】
042706-mah
明日のために、風船を用意しています。
まだまだ増やす予定です[:てれてれ顔:]。

息子のBirthDayはふうせんだらけ。
育児記録 > 0歳 > 11ヶ月 | comments (33738)
1
   INFO
++だらだら育児blog++
雑文、息子の成長記録、趣味写真など。
だらだらと書いてます。
2005/4/29:LAにて息子誕生。
2006/夏:canon EOS KISS DN購入。
2007/3より日本帰国。
2008/3:VQとKenkoDSC517を購入。
2009/2:GRD2ゲット★(プレゼント)
2010/8:CX3ゲット★(プレゼント)
下手なりに楽しんでいます。

無料レンタル掲示板,チャット
*web counter since 2010/9/13

script*KT*
 new entries
 categories
 archives
 recent comments
 others
 Plugins
 recommend

WELEDA幼児用歯磨き粉

うがいが出来ない年齢の頃から使用。

[Read more..]


洗濯洗剤all(濃縮タイプ)

ソフトな香りと仕上がり。濃縮タイプなので少量で便利。

[Read more..]


マジックソープ

メイク落としから洗顔&ボディ..全身に使用可能。息子もこれで頭から身体まで洗っています。

[Read more..]


Radio Flyer

色がPOPで好きです。タイヤも太くて大きいので有る程度の振動や砂利道も平気な様子。

[Read more..]


HAMAX-kiss

子供乗せ自転車シート。マウンテンバイク用ですが私は普通の自転車にも取り付けられました。

[Read more..]


 flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from yuhiyuhi. Make your own badge here.
 blog
●●●●●
export_start AUTHOR: yuhiyuhi TITLE: {$BlogEntryTitle$} STATUS: Publish ALLOW COMMENTS: 1 CONVERT BREAKS: __default__ ALLOW PINGS: 1 PRIMARY CATEGORY: {$BlogEntryCategory$} DATE: {$BlogEntryDate format="%m/%d/%Y %H:%M:%S" language="us"$} ----- BODY: {$BlogEntryBody$} ----- EXTENDED BODY: {$BlogEntryExtend$} ----- EXCERPT: ----- KEYWORDS: ----- -------- export_end e_num_start{$BlogArchiveCount$}/e_num_end