気づけば2歳1ヶ月

【2歳1ヶ月3日】
29日で気づけば2歳1ヶ月になってました、息子。
あっという間です。

お小遣いが入ったパパが「毎月のプレゼントを買おう!」と意気込んでいましたが、先日家族でアピタ(我が家が現在行ける範囲内での唯一のショッピングモール(笑))に出かけた際、絵本等買ってしまったので今回はスルーすることに。
近所のヤマダ電機でおもちゃが売っているので買いに行こうかと思ったけど(安い小さいものならば....と思って)出かけた途中で息子が寝てしまったので、これまたスルー。
(実際におもちゃ売り場で息子の反応を見て購入したかった)

ということで、恒例の「毎月29日のプレゼント」は今回無し。
っていうか、そろそろ無しでもいいかな?(汗)
それ以外でもちょくちょく買ってしまってるしね(爆)。

で、ここ最近の息子について。
気づいたことを少し。
【食事について】
・生/茹でシラスを食べるように。
(ご飯に混ぜてだけど)
・相変わらず海苔が大好き。のり巻きにすると大抵食べる。
・納豆大好き。
・コロッケ大好き。
・野菜は生野菜は駄目。
・外食で初めてオムライスとハンバーグを食す。
・ジイジが買ってくれるアイスに目がない。毎日食べてる....。
・棒付きアイスは上手に一人で食べきる
・肉はまだミンチしか食べられない。
・煮魚、焼き魚は小さくしたら食べられた。
・寿司はお酢ご飯が嫌みたいで駄目だった。
・相変わらず「食べさせてくれるんでしょ」姿勢
(私が悪いんだと思う.......)

【言葉について:喋れる単語】
・パパ、ママ、ジイジは定着
・ブルー、グリーン(イーンと発音)、ブラック
・ブロック
・ミミー(ミッキーのこと)
・ぶーぶ(車)
・パン
・ブルーパン(ぶどうパン/レーズンパン)
・ぶーふ(ジュース)
・くっく(靴)
・たーた(靴下)
・チェリー
・ナナ(ばなな)
・Q/P/C/G/B/E........なんとなくだけど(笑)
(あんまり違いが分からないのも多い)

【仕草について】
・くさいくさい(手で鼻をつまむ)
・むにー(両手でほっぺをのばす)
・ハイファイブ(手を叩き合う)
・座って欲しいときは椅子など座って欲しい場所を叩く
・寝て欲しいときは布団など床を叩いて誘う
・パンツやオムツなどを一人で脱ぎたがる
・反対に履きたがる
(脱ぎ着を一人でやろうという気持ちが出て来た)
・ゴミは必ずゴミ箱に捨ててくれる
・手が汚れるとティッシュで拭く

【睡眠について】
・お昼寝は2時間〜3時間(寝過ぎ)
・まだオパイ
・オパイなくても眠れるけど、いちようオパイ
・有る程度吸うと、あとはゴロゴロして寝て行く
(私のほうが勝手に先に寝てしまう場合が多い)


そんな感じかなー。
(あんまり思いつかないや)
こうやって書くと、やはり他の子と比べて成長が遅いなと感じます。
言葉もかなり遅いんでは???
でもまあ、こっちの言っている意味は100%分かっているので良いかな...と。
(駄目かな???(汗))



最近おとぼけ仕草もするようになり、見ていて面白いです。
いつまでも「赤ちゃん」で居て欲しいような、早く成長して欲しいような。
育児記録 > 2歳 > 1ヶ月 | comments (35692)
   INFO
++だらだら育児blog++
雑文、息子の成長記録、趣味写真など。
だらだらと書いてます。
2005/4/29:LAにて息子誕生。
2006/夏:canon EOS KISS DN購入。
2007/3より日本帰国。
2008/3:VQとKenkoDSC517を購入。
2009/2:GRD2ゲット★(プレゼント)
2010/8:CX3ゲット★(プレゼント)
下手なりに楽しんでいます。

無料レンタル掲示板,チャット
*web counter since 2010/9/13

script*KT*
 new entries
 categories
 archives
 recent comments
 others
 Plugins
 recommend

WELEDA幼児用歯磨き粉

うがいが出来ない年齢の頃から使用。

[Read more..]


洗濯洗剤all(濃縮タイプ)

ソフトな香りと仕上がり。濃縮タイプなので少量で便利。

[Read more..]


マジックソープ

メイク落としから洗顔&ボディ..全身に使用可能。息子もこれで頭から身体まで洗っています。

[Read more..]


Radio Flyer

色がPOPで好きです。タイヤも太くて大きいので有る程度の振動や砂利道も平気な様子。

[Read more..]


HAMAX-kiss

子供乗せ自転車シート。マウンテンバイク用ですが私は普通の自転車にも取り付けられました。

[Read more..]


 flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from yuhiyuhi. Make your own badge here.
 blog
●●●●●
export_start AUTHOR: yuhiyuhi TITLE: {$BlogEntryTitle$} STATUS: Publish ALLOW COMMENTS: 1 CONVERT BREAKS: __default__ ALLOW PINGS: 1 PRIMARY CATEGORY: {$BlogEntryCategory$} DATE: {$BlogEntryDate format="%m/%d/%Y %H:%M:%S" language="us"$} ----- BODY: {$BlogEntryBody$} ----- EXTENDED BODY: {$BlogEntryExtend$} ----- EXCERPT: ----- KEYWORDS: ----- -------- export_end e_num_start{$BlogArchiveCount$}/e_num_end