2005年:大晦日

【2005年:年末】
[:コマ2:]12/30(fri)
お昼頃から息子と2人TARGETへ日用品の買物
夕方頃から夫と3人ミツワへ年末年始の買い出し+掃除

[:コマ2:]12/31(sat)
朝から大雨[:雨:]
夫は車の修理&掃除
年末大掃除+年末準備
夕方からTV[:TV:]三昧

L.A.でも紅白歌合戦が見れます。
去年は19:00過ぎ頃から23:00過ぎまでという良い時間帯でしたが、今年は17:30から(終わったのは22:30?)。大掃除しながらTVをつけたら既に15:00頃から日本チャンネルがやってたのでダラダラみながら掃除したり準備したり。
「義経」が結構面白かったです[:冷や汗顔:](初めて見た)。

紅白が19:00過ぎからだと思ってたので、準備に大慌て。
息子の離乳食を食べさせたりお風呂に入れたり。
大晦日は特別だから、と思いお風呂もなしに自然に眠くなるまで一緒にリビングにいたらいいかなー?と思ったけど、いつもの時間にグズる息子[:にこ顔:][:汗(吹出):]。
紅白途中、慌てて夫にお風呂に入れてもらい、あとは3人一緒にTVを見ながらご飯。
年越し蕎麦とチラシ寿司が大晦日の夕飯です。
息子は慣れないTVに大興奮。
眠いけど眠れない息子。ずーと愚図ってました[:冷や汗顔:]。

なんとか紅白終了まで息子をもたせ家族3人でフィナーレを鑑賞。
まぁ、毎度毎度くだらないと思いつつも、日本の歌謡界を纏めてみれる数少ないチャンスなので紅白は渡米してから必ず見てます(笑)。

息子が限界そうだったので22:30頃からオパイで寝かし付けをし(一緒に寝ちゃったけど)23:30頃から夫と2人ゆっくりリビングでTV[:TV:]を見ながらカウントダウんへ。
日本チャンネルが23:59までやってたのが印象的でした。
(最後は「世にも奇妙な物語」を見た[:冷や汗顔:])
で、カウントダウンはNBCの中継?を見て。
西海岸では特にないですねー。
ディズニーランドかユニバーサルスタジオくらい?
TVではN.Y.のシーンを西海岸時間にあわせ放送してました。


そんな感じの2005年年末。
息子が素直に寝なかった(何度も泣いて起きた)ので慌ただしい年末でした[:冷や汗顔:]。
わたくしごと > つぶやにっき | comments (2544)

謹賀新年

[:松:]明けまして御目出度うございます[:松:]
010106-year
2005年は息子が生まれ私の人生の大きな転機の年となりました。

夫と2人夫婦/恋人の関係で良かったのが、息子が生まれ子供の責任を負う親となりました。
自由気ままな生活だったのが一転、規則正しい生活になりました[:冷や汗顔:]。

blogを始めたのは妊娠発覚した2004年9月。
旧ドリコムblogから今までずっと、色々な方のコメントや同じ新米ママさんのblogに励まされここまでやってきました。



今年2006年は息子の成長とともに、楽しい日々の記録をblogに残していけたらいいなと思います。
ここを覗いて下さる皆様にも良い1年が訪れますように。


[:羽根2:]今年も何卒宜しくお願い致します[:羽根1:]
わたくしごと > つぶやにっき | comments (32544)

パパからのプレゼント

正月[:鏡餅:]も終わりましたね。
今年は12/31から1/2までずーと雨[:雨:]で引き蘢り。
でも年末年始は久々に夫がゆっくり休日モードで家[:家:]に居てくれたので(一般のパパさんより家にいる時間は長い方だけど家でも昼夜[:朝:][:夜:]問わず仕事[:パソコン:]をしているので「家にいる=休み」ではないのです)私もゆっくりすることが出来ました[:三葉(吹出):]。

ずっと家の中にいる日々でしたが、普段より全然気持ちは晴れやか。
それは一緒に喋ったりできる相手(夫)がいたからでしょうね。
(夫はその休んだ分を取り戻すため、昨日今日は徹夜です[:冷や汗顔:])

さてさて、タイトルですがこの[:松:]正月休み[:松:]に夫がとあるプレゼント[:プレゼント:]を買ってくれました[:ハート(吹出):]。
正確には「競り落としてくれました」(笑)。

届いたらご報告します。
ムフフ。
楽しみ。
わたくしごと > つぶやにっき | comments (13022)

8m6d:ヘアーカット

【生後8ヶ月+6日】
昨晩お風呂の前に息子のヘアーカットをしました。
耳に毛がかかるようになったし。
息子の髪の毛は多いし、赤ちゃんの割には堅いのです。
(私に似ました)
なので、もみあげ部分など横に伸びる!(笑)
浮き上がってきます[:冷や汗顔:]。

前回はハサミでcutしたんですが、今回は夫の電動シェーバーでやってみました。




結果、失敗・・・・・。


耳の近くに1cmくらいの正方形ハゲが出来てしまいました。
ごめん、息子。

まぁ、男の子だしいいよね!?[:冷や汗顔:]
すぐ伸びるサ!
育児記録 > 0歳 > 8ヶ月 | comments (28931)

8m6d:うんちのサイン

【生後8ヶ月+6日】
<[:うんこ:]うんちした時の息子からのサイン[:うんこ:]>
切なそうにコッチを見て泣く。
泣き方がいつもと違う。
「気持ち悪いよ〜〜」といった感じで泣く。



離乳食を開始してからかな?
うんち[:うんこ:]が固くなってきたせいもあるのかも。
オムツの中に異物があることを明らかにアピールしてきます。

まぁ、してる最中を発見するときも多く、それで分かったりするんですけどね[:冷や汗顔:]。
(静かに固まってるか、一点を見つめ力んでると大抵してる)
育児記録 > 0歳 > 8ヶ月 | comments (31555)

8m7d:たまごOK

【生後8ヶ月+7日】
昨日、固ゆでにした卵黄1/4をお粥[:ご飯:]に混ぜてあげてみました。
たまご(卵黄)初挑戦です。


結果、特に問題なし![:わーい顔:][:きらきら:][:きらきら:]

まぁ、私も夫も特にアレルギーはないので大丈夫だろうとは思ってましたが流石に少し心配で慎重になってました[:冷や汗顔:]。何事もなくて良かったです。


そして今日は実母が持ってきてくれた和光堂のレトルト(お湯で戻すだけ)のたまご豆腐をあげてみました。
(早速レトルトかよ!というツッコミはさておき[:汗(吹出):])
卵黄と昆布だし。
こちらも特に問題なくパクパク食べる息子。
只今食後1時間経ちましたが今日も特に問題なし。

これで、たまご(卵黄)は完全OKということでいいのかな?!
一安心です。
離乳食 > 中期 | comments (23517)

郵便局にムカっ!

日本からの本が届いたということで、近所の郵便局まで受取りにいってきました。
年末年始に配達されたようで、いつもならリーシングオフィスに預けられるのが今回は郵便局まで戻ってしまったようです。
あ〜、面倒くさい[:冷や汗顔2:]。


アメリカならではなのか、DMVも郵便局も対応が遅い遅い[:怒り:]。
長蛇の列を見ても、係の人はのんびりマイペース。
人の込み具合によって開いてる窓口を増やしたらいいのに、そんなこともなく暇な時と同じく2人体勢。
しかもその人たちも隣の人と喋ってたり、自分の時間が終わるとサッサと窓口を締めてしまい「ハイ、おしまい」。
代わりの人が来てから交代とか、そういうルールはないんですか!?
待ってる人の状況とか気にしないんですか!?
荷物受取りの人は受取りカードを持ってきてるんだけど、通常そのカードを持ってきてる人達だけ別に集めカードを一度に貰い、オフィス裏に集めてある荷物を一度に纏めて探しにいってくれるのに今日はそれも無し。
1人1人から受取りカードを貰い、1回1回オフィス裏に荷物を探しにいっている。

なんて効率の悪い![:がいこつ:][:怒り:]


ポカポカ陽気のお昼過ぎ、散歩ついでに出掛けた郵便局。
最初は息子も上機嫌だったのですが、20〜30分も待たされ不機嫌に。
最後はmaxで泣き叫んでました[:大泣顔:]。

並んでたアメリカ人の人も、めちゃくちゃ文句を言ってたから日本人の私だけが感じる要領の悪さではなかったらしい。
も〜〜〜〜〜〜、仕事は効率よくお願いします![:がいこつ:][:怒り:]
わたくしごと > つぶやにっき | comments (29712)

ジェラードdeデート

タイトル、なんか日本語ヘンですが[:汗(吹出):]。

今日は久々に夫と息子3人でゆっくり買物へ。
WHOLE FOODSも久々にゆっくりとまわってお買い物。
ここはいつ来ても楽しい。
綺麗だし「買いたいな」と思うものが沢山ある[:ほっとした顔:]。
(他のアメリカスーパーでは購買意欲をかき立てるものが少ない)

今日は天気もよかったし(ここ数日は夏日なのです。日中は半袖でOK)買物帰りにWHOLE FOODSでジェラードを購入。
味は「グリーンティ」[:湯のみ:]。
これが美味しいのです[:ハート:]。

午後2時からのゆっくり外出だったけど、久々に夫と2人(息子もいるけど途中から爆睡[:にこ顔:])ブラブラできました。
わたくしごと > つぶやにっき | comments (4362)

8ヶ月記念ケーキ

010806-cake
年末年始でバタバタしてて掲載が遅れてしまったけど、8ヶ月記念のケーキ(毎月29日はケーキの日[:ハート(吹出):])はTRADER JOE'Sのピスタチオケーキ(冷凍)。

鮮やかな緑色が強烈です[:冷や汗顔:]。


お味は..........
育児記録 > 0歳 > 8ヶ月 | comments (37225)

8m10d:ストロー挑戦

【生後8ヶ月+10日】
試しにストローでリンゴジュースをあげてみました。

最初は私が指でストローを抑えジュースを含ませ、口に運ぶ。
息子がストローを口にくわえたところで指を外しジュースを流し込む。

そんな練習(?)を2〜3回してから「どうかな?」と思って直接ストローからジュースを吸わせてみたら5回中2回くらいは上手く吸っていました!
(タマに息をはき出してるからジュースがボコボコいってた[:冷や汗顔:])

最初は「!?[:!(吹出):]」といった感じで咽せて吃驚してましたが「これを吸ったら甘いものが飲める」ということが息子の中にインプットされたようです。

明日もまたやってみます。
これで調子よさげだったらストロー付きマグマグを購入かな?
でもスパウト付きマグマグの方が将来的なコップの練習になって良いかな?
うーん。
暫く様子を見ます。
離乳食 > 中期 | comments (34014)
1 2 3 >>
   INFO
++だらだら育児blog++
雑文、息子の成長記録、趣味写真など。
だらだらと書いてます。
2005/4/29:LAにて息子誕生。
2006/夏:canon EOS KISS DN購入。
2007/3より日本帰国。
2008/3:VQとKenkoDSC517を購入。
2009/2:GRD2ゲット★(プレゼント)
2010/8:CX3ゲット★(プレゼント)
下手なりに楽しんでいます。

無料レンタル掲示板,チャット
*web counter since 2010/9/13

script*KT*
 new entries
 categories
 archives
 recent comments
 others
 Plugins
 recommend

WELEDA幼児用歯磨き粉

うがいが出来ない年齢の頃から使用。

[Read more..]


洗濯洗剤all(濃縮タイプ)

ソフトな香りと仕上がり。濃縮タイプなので少量で便利。

[Read more..]


マジックソープ

メイク落としから洗顔&ボディ..全身に使用可能。息子もこれで頭から身体まで洗っています。

[Read more..]


Radio Flyer

色がPOPで好きです。タイヤも太くて大きいので有る程度の振動や砂利道も平気な様子。

[Read more..]


HAMAX-kiss

子供乗せ自転車シート。マウンテンバイク用ですが私は普通の自転車にも取り付けられました。

[Read more..]


 flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from yuhiyuhi. Make your own badge here.
 blog
●●●●●
export_start AUTHOR: yuhiyuhi TITLE: {$BlogEntryTitle$} STATUS: Publish ALLOW COMMENTS: 1 CONVERT BREAKS: __default__ ALLOW PINGS: 1 PRIMARY CATEGORY: {$BlogEntryCategory$} DATE: {$BlogEntryDate format="%m/%d/%Y %H:%M:%S" language="us"$} ----- BODY: {$BlogEntryBody$} ----- EXTENDED BODY: {$BlogEntryExtend$} ----- EXCERPT: ----- KEYWORDS: ----- -------- export_end e_num_start{$BlogArchiveCount$}/e_num_end