かっぱ。

【2歳2ヶ月6日】
070407-kappa.jpg
雨の日用にと先月頃買っておいた「カッパ」@携帯photo。
長靴とお揃い。
本当は黄色一色の「まさに子供のレインコートです!」というのが欲しかったけど、近所では見つけられず。ネット通販とかではあるけど送料や値段等考えると、活用度の低いカッパごとき(笑)にそこまで掛けるのもな、と思い。
で、駅前の百貨店で衝動買いしたのがコレと言う訳です。

サイズは大きめなので来年も着れるかな?

因に先日の実家帰省中、AEONで私の想い描いていたようなカッパを発見。値段もそんなに変わらなかったので少し後悔したことは内緒です(笑)。
あーあ。
デパート.....とは言わないまでも(ブランド品を買うつもりはないから)名古屋のAEON(まぁ元はジャスコだけど(笑))みたいに大型ショッピングモール(専門店が色々あるモール)が近所に出来ないかなぁ...。
パルコがあるけど、生活的にパルコっていう感じでもないし。
主婦に優しい大型モール希望!(笑)
育児記録 > 2歳 > 2ヶ月 | comments (12990)

レゴ大活躍

【2歳2ヶ月11日】
071007-mah1.jpg
久しぶりに写真を撮りました。
あ、携帯では撮ってたけどカメラ(デジカメ)では久々って事。
なんとなく写真を撮るパワーや情熱がなかったというか、撮っても生活感とかバッチリ出ちゃって思い描くような写真が撮れなかったりで余計情熱がそがれてたりとか。写真に生活感が出るのも後々良い思い出なのでコレはコレで撮っておきたい一枚なのだけど.....ま、なんとなくネ。
そんなこんなで、人様にお見せするような写真が全然撮れない毎日ですが、写真がないのもつまらないし今のこの瞬間の息子を残したいし.....ネ。
(何書いているんだろう.....)

ところで、レゴ/LEGO。
大活躍です。
かなり一人で必死に何かやっています。
作っているのか壊しているのか、はたまた出来上がっているモノで遊んでいるのか。
一人遊び上手になってますね(いいのか?!)。

対象年齢が高いので、まだまだ与えるには早いと思うんですよ。
まだ積み木とかで想像力を養う時期では??と少々不安でもあるんですが、まぁ、夢中になっているので取り上げるのも何だし。積み木は積み木で、ジイジの部屋で結構夢中に遊んでいたのでよしとするか....みたいな(笑)。

細かい作業や細かいモノが大好きですね。
パパも幼稚園の頃からプラモデルを作ってたというので、そのせいか?
育児記録 > 2歳 > 2ヶ月 | comments (34967)

A,B,C,,,,,,

【2歳2ヶ月14日】
071307-ABC.jpg
アメリカにいた頃からアルファベットは見ていたので理解しやすいのかな?
最近やっと一緒に発音してくれるようになりました!
(言葉の遅い息子なので、これは一大事なのです(笑))
しかも、AとかBとか、それを指差しながら正しく発音してるし!!

で、現在お気に入りなのがこの絵本。
ERIC CARLEのABCです。
単純にアルファベットが大きく書いてあるだけが、かえって良かったみたい。
この本を読んで欲しいときは「あ、え、い、お.....」とか言いながら本を探します。
微妙に日本語なのが笑えるけど(爆)。
(「あえいおう」ってあと「う」が言えたら母音発音完成だね(笑))

でもまだ途中で飽きちゃうみたいで、「L」くらいで終了。
それまでは一丁前に「これは?」と聞くと「A !」とか返してくれます。
正しく言えるのはまだ数語ですが。
あとは私が発音したあとに同じように発音してくるレベル。
だけど本人も凄く楽しそうなのです。
「言えてるだろ?!」と得意そうな表情だし(笑)。


そろそろ「ひらがな」の絵本でも買おうかなー。
平行してやったら混乱するかな?
でも、なんだか今のこの時期がチャンス(息子の興味がある時期)な気がするのです。
育児記録 > 2歳 > 2ヶ月 | comments (36)

便秘君へのミルク

【2歳2ヶ月18日】
071707-milk.jpg
なんだか宣伝みたいですが(笑)。
ただ今コレにちょっと期待中です。

というのも、ポストに投函してあったチラシをみてサンプル宅配を明○乳業にお願いしたのです。1週間無料お試しってヤツですね。まだ宅配サービスをお願いするかは全然考えてないんですが、とりあえず無料なら一度お試ししてみようかと....。
で、今日営業の人が「説明&手みやげ(サンプル以外の商品をくれた。勿論無料!!)」で来てくれました。こんな我が家なのに、サンプル以外に色々下さり大満足(笑)。

で、その人が一番に薦めてくれたのがコレなのです。
便秘の息子用に。
どうやら「3人に2人は効く」そうで。
(まぁ効かない人は効かないが.......と言ってますけど)

瓶入り飲料を身近で見た事がなかった息子はそれだけで大喜び。
パッケージも微妙にブルーがメインなので、それもツボ。

飲む飲むと言ってきかないので、「どうせ半分も飲まずに飽きるだろう」と思いつつストローを入れて渡したところ......
育児記録 > 2歳 > 2ヶ月 | comments (32620)

ママTシャツ

【2歳2ヶ月22日】
072107-mah.jpg
最近「あか」と言えるようになった息子。
自分が言える色は基本的に好きになるようで。

私が部屋着にしている、このTシャツ。
さっそく「あか」なので奪われました。

大きいってのに....。
これが「黄色」だったら、どこかの国のお坊さんみたいです。
ワンピースみたいで気に入ったのかなぁ。
確かにズボンより風が上から下に吹き抜けて涼しいよね。
育児記録 > 2歳 > 2ヶ月 | comments (34433)

夜中に一人で練習?

【2歳2ヶ月28日】
これも有る意味「息子のことば」シリーズ。


今日(もう日付が変わってるから昨日になるのか?)寝かしつけをしたとき、まだ起きてたけどオパイを無理矢理終了させ、寝たふりで真っ暗な部屋のなか放置していたところ。

良いポジションが見つからないのか、ずっとゴロゴロしてる。
で、たまに色々喋ってる。
(「パパ」「ママ」と私達が起きているかを確認するように呼んで来たりもする)

で、吃驚したのが.......
育児記録 > 2歳 > 2ヶ月 | comments (1287)

牛乳とう○ちの事情

【2歳2ヶ月28日】
寝なくちゃ......



えっと、またまた「う○ちネタ」でご免なさい。
トイレトレの記事、結局「う○ちネタ」で埋まってるのね(爆)。


えっと、息子の「う○ち事情」ですが、かなり良い感じです。
育児記録 > 2歳 > 2ヶ月 > トイレトレ | comments (3251)
1
   INFO
++だらだら育児blog++
雑文、息子の成長記録、趣味写真など。
だらだらと書いてます。
2005/4/29:LAにて息子誕生。
2006/夏:canon EOS KISS DN購入。
2007/3より日本帰国。
2008/3:VQとKenkoDSC517を購入。
2009/2:GRD2ゲット★(プレゼント)
2010/8:CX3ゲット★(プレゼント)
下手なりに楽しんでいます。

無料レンタル掲示板,チャット
*web counter since 2010/9/13

script*KT*
 new entries
 categories
 archives
 recent comments
 others
 Plugins
 recommend

WELEDA幼児用歯磨き粉

うがいが出来ない年齢の頃から使用。

[Read more..]


洗濯洗剤all(濃縮タイプ)

ソフトな香りと仕上がり。濃縮タイプなので少量で便利。

[Read more..]


マジックソープ

メイク落としから洗顔&ボディ..全身に使用可能。息子もこれで頭から身体まで洗っています。

[Read more..]


Radio Flyer

色がPOPで好きです。タイヤも太くて大きいので有る程度の振動や砂利道も平気な様子。

[Read more..]


HAMAX-kiss

子供乗せ自転車シート。マウンテンバイク用ですが私は普通の自転車にも取り付けられました。

[Read more..]


 flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from yuhiyuhi. Make your own badge here.
 blog
●●●●●
export_start AUTHOR: yuhiyuhi TITLE: {$BlogEntryTitle$} STATUS: Publish ALLOW COMMENTS: 1 CONVERT BREAKS: __default__ ALLOW PINGS: 1 PRIMARY CATEGORY: {$BlogEntryCategory$} DATE: {$BlogEntryDate format="%m/%d/%Y %H:%M:%S" language="us"$} ----- BODY: {$BlogEntryBody$} ----- EXTENDED BODY: {$BlogEntryExtend$} ----- EXCERPT: ----- KEYWORDS: ----- -------- export_end e_num_start{$BlogArchiveCount$}/e_num_end