12m3d:寝る前のコーヒーはダメ

【1歳+3日】
寝かし付けに苦労した【1歳+2日】ですが、最終的に寝たのは【1歳+3日】になってたので、この日付で。

夕方のお昼寝を午後6時台に切り上げ、夕食お風呂と順調にいき午後10時半にはもうネムネムモードだったのですが(最近遅いので10時台にネムネムならok範囲)どうにも寝付きが悪い息子。

眠いのに眠れない様子。
鼻がつまってるのもあると思うけど、これってきっと私が夕食後にコーヒーを飲んだせい!

先日もあったんだよなー、似た様なこと。
(学習能力なし!?)

これからは夕食後はDECAFEでないとダメだな....。
(結局寝たのは0:30でした)
育児記録 > 1歳 > 0ヶ月 | comments (28939)

ブランケット

BAREFOOT DREAMSCozyChic Collectionブランケット。
050206-blanket
生後数ヶ月のとき、夫がお世話になっている方(アメリカ人夫婦)からプレゼントで頂いたブランケット。

先日の誕生日会で、子供が落ち着いたり眠りやすい(落ち着いて一人でも寝ていける)ブランケットについて話題になり、My BlankeeLittle Giraffeのブランケット等について「いいな〜」等と思いながら調べてたんですが「我が家にも肌触り極上のがあった!」と思いwebで確認してみたら、結構ちゃんとしたブランド物だったようで[:冷や汗顔:](こういうの、好きなくせに結構疎いんです....)。

我が家で一番高級(値段が高い[:にこ顔:])ブランケット。確かに肌触りは最高です。


これを、お気に入りブランケットとして&「寝る時はこれ」と言う感じで「一人でネンネ・お助けグッズ」にしたかったのに、どうやら息子には暑かったみたい.....[:冷や汗顔2:]。

起きている間や抱っこしている間は気持ち良さそうに包まってたけど、寝かせる時(添い乳)掛けてたら汗をかいてました[:冷や汗顔:]。
こりゃー暑くておきちゃうわ...と思い、いつも使ってる薄手のブランケットにチェンジ。

あ〜あ。
せっかくのブランケットなのにね[:にこ顔:][:汗(吹出):]。
アメリカ生活 > 生活用品 | comments (9540)

12m10d:アンヨの練習

【1歳+10日】
近所の公園にパパと一緒にアンヨの練習に出掛けました。
050906-park1
掴まり立ちは余裕だけど、まだ手を離すのは怖いみたい。
足を前に出すのも、まだヨチヨチです。
050906-park2
この公園の遊具は最近リニューアルしたばかりのようで、とても綺麗でした。
公園自体も芝生が広く、プールも野球場もバスケットボールが出来る場所(仕切られてる)もあり、遊びにきている人も多種多様。
大きなレトリバーも走り回ってました。

最近曇りの日も多いけど、今日は夕方からいい天気。
空気もカラっとしてて、外遊びには良い天候でした。
こうやって外に連れ出してあげると息子も気分が良いみたい。
お昼も食べずに出掛けたから公園で愚図るかなぁ〜とバナナ&BF持参で居たのだけど、まったく愚図らず遊びに夢中でした。
私も外に出掛けられて気分もスッキリ。
実は結構ストレス溜っていたのです[:がいこつ:]。
やっぱり外に出て気分転換しないとね!
育児記録 > 1歳 > 0ヶ月 | comments (1672)

12m13d:くつ下ナイナイ

【1歳+13日】
051106-mah1
昨日、出掛けようとして準備してたら履かせようと思ってた靴下がないっ!
確かにリビングまで持ってきて、床においておいたのに。
息子がおもちゃにしてたから、後で履かせようと置いておいたのに。

探したらおもちゃ箱の中にありました[:冷や汗顔:]。
なんでもかんでも、この中に入れる息子。
片付けしてるつもり??
育児記録 > 1歳 > 0ヶ月 | comments (3174)

12m13d:「ごちそうさま」

【1歳+13日】
いつからかな?数日か数週間前か。
息子が「ごちそうさま(手を2回叩く)」をするようになりました。

やり始めたときは私がするのをマネしてやる程度でしたが、徐々にお腹がイッパイになったら、自ら手をパンパンと叩き「ごちそうさま」をアピールするように。
これは分かり易い![:きらきら:][:てれてれ顔:][:きらきら:]

確かに少々残すものはあるけど、いつも多く作り過ぎ&用意しすぎな感じがあったんだよね。で、息子もお腹がイッパイになって食べたくなくなると「イヤイヤ」と首を振りアピールしてたけど、新しい方法が分かったみたい[:わーい顔:]。

お互いの意思疎通が出来て「はい、じゃあご飯はおしまいね。ごちそうさまでした[:ご飯:]」と言ってご飯タイムを切り上げたときの、息子の満足そうな顔。
あれは嬉しかったなー[:わーい顔:]。

自らやらなくても、息子の食べるスピードが落ちてきて私もそろそろ「おしまいかな?(残ってるけど沢山食べたし)」と思った時に「もう、ごちそうさまする?」と聞くと、待ってましたとばかりに手をパンパン。
これも笑いました。

可愛いなー。賢いなー[:ハート3:]。


あれ?これって親ばか?[:冷や汗顔:]
育児記録 > 1歳 > 0ヶ月 | comments (26434)

イメージチェンジ

sbのバージョンも古いままで今に至って居ます。
そろそろ最新バージョンにかえなきゃと思いつつも、絵文字のこととかもあり重い腰があがりません。

という訳で(?)イメージだけ変更。
取り敢えずタイトル写真を替えてみました。
記事内の写真は目を隠すくせにtitle写真は目を晒していいのか!?とも疑問もありますが(爆)、顔全体が見えないので良いかなーー...なんて。
もし「いや、止めた方がいいんじゃない?」というご意見があったら、そっと教えて下さい[:冷や汗顔:]。


今後、全体的な配色も変更したいけど、今時点ではここまで。
また変えるかも。
本当はsbバージョンも変えてテンプレート自体も変えたいんだけどなぁ。
わたくしごと > blog | comments (37754)

12m17d:散歩

【1歳+17日】
051606-sanpo1いつもストローラーで近所を散歩するのですが、隣のアパートに小さな庭(ガーデンといったほうが似合う[:にこ顔:])があります。
そこの黄色い花が好き。

息子も毎回ご挨拶。
風にゆられてユラユラゆれるので結構夢中になってみています。

なかなか公園にはいけないけど、こうして毎日近所の住宅街を散策。息子も場所に慣れているせいか「ん、いつものコースだね」って感じで分かってきているようです。

なんだか犬の散歩を思い出します[:冷や汗顔:]。
(犬と一緒にするなって?[:にこ顔:])
実家の犬もいつもの散歩コースを覚えていて、違う道で帰ろうとしたり途中ショートカットして家に帰ろうとすると「え?こっちじゃないの?」と言う感じでいつもの道に行こうとします。
反対に「たまにはゆっくり散歩してあげよう」と思って遠くの公園などに行こうとすると戸惑います(笑)。そこがまた可愛い[:ハート3:]。
育児記録 > 1歳 > 0ヶ月 | comments (12348)

晴れの日ばかりではない。

052106-sunset
写真は昨日の夕方。
昨日(土曜日)は最高に良い天気だったのですが、今日は雨。
このおぼろ雲はその前兆?

今日は明け方から(早朝5時とか6時から)雨でした。
わたくしごと > つぶやにっき | comments (2045)

12m23d:芝生で。

【1歳+23日】
052206-grass1
今日はとても天気が良かったので、いつもの散歩コースとは違う道を散策。
(っていっても相変わらず住宅街だけどね)
ちょっと綺麗めな道で、各家&アパート前の芝も整っていたしゴミも犬のウ○チもなかったので、そこで立たせてみました[:わーい顔:]。

いやー、嫌がる嫌がる[:冷や汗顔:]。
結局すぐ座ってしまった...。

今日の靴はかなり柔らかめの、まるで履いてないみたいに軽くて柔らかいタイプなので、土や芝の感覚が足に伝わってきたのかな?
立たせた瞬間から「じーーー」と足下を不思議そうにみてました。

結局1歩2歩足を出しただけで嫌がってお座り&抱っこを要請...。
「助けて〜〜」という感じでした[:冷や汗顔:]。
育児記録 > 1歳 > 0ヶ月 | comments (27505)

12m23d:パパが好きー。

【1歳+23日】
パパが体調不良で寝ているのに、息子はベットにパパがいるのを見つけると「ゲヘッゲヘッ」と笑って突進します。
そして高速でベットによじ上り、パパの顔の上に乗っている冷やしたタオルをひっぺがし、顔をペチペチ。
パパはいい迷惑っていう感じで怒っています。
(そりゃそーだ)

でも息子の顔は凄い嬉しそう。っていうか輝いています。
遊んで欲しい?遊びたい?

別にそこを通らなくても...といつも思うのですが、夫が寝ていると必ず夫の上(とくに顔面)を乗り越えてベットの端から端に移動します。
まるで嫌がらせのよう[:冷や汗顔:]。

息子との交流。
それも重要と思っているのですが、ヘロヘロなパパにはキツかったようです。
でも、何度も何度も行っちゃう息子。
遊んで欲しいんだろうな。
育児記録 > 1歳 > 0ヶ月 | comments (30910)
1 2 >>
   INFO
++だらだら育児blog++
雑文、息子の成長記録、趣味写真など。
だらだらと書いてます。
2005/4/29:LAにて息子誕生。
2006/夏:canon EOS KISS DN購入。
2007/3より日本帰国。
2008/3:VQとKenkoDSC517を購入。
2009/2:GRD2ゲット★(プレゼント)
2010/8:CX3ゲット★(プレゼント)
下手なりに楽しんでいます。

無料レンタル掲示板,チャット
*web counter since 2010/9/13

script*KT*
 new entries
 categories
 archives
 recent comments
 others
 Plugins
 recommend

WELEDA幼児用歯磨き粉

うがいが出来ない年齢の頃から使用。

[Read more..]


洗濯洗剤all(濃縮タイプ)

ソフトな香りと仕上がり。濃縮タイプなので少量で便利。

[Read more..]


マジックソープ

メイク落としから洗顔&ボディ..全身に使用可能。息子もこれで頭から身体まで洗っています。

[Read more..]


Radio Flyer

色がPOPで好きです。タイヤも太くて大きいので有る程度の振動や砂利道も平気な様子。

[Read more..]


HAMAX-kiss

子供乗せ自転車シート。マウンテンバイク用ですが私は普通の自転車にも取り付けられました。

[Read more..]


 flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from yuhiyuhi. Make your own badge here.
 blog
●●●●●
export_start AUTHOR: yuhiyuhi TITLE: {$BlogEntryTitle$} STATUS: Publish ALLOW COMMENTS: 1 CONVERT BREAKS: __default__ ALLOW PINGS: 1 PRIMARY CATEGORY: {$BlogEntryCategory$} DATE: {$BlogEntryDate format="%m/%d/%Y %H:%M:%S" language="us"$} ----- BODY: {$BlogEntryBody$} ----- EXTENDED BODY: {$BlogEntryExtend$} ----- EXCERPT: ----- KEYWORDS: ----- -------- export_end e_num_start{$BlogArchiveCount$}/e_num_end