3m12d:就寝時間決定?

【生後3ヶ月+12日】

生後3ヶ月に入ってから(8月から)まぁ坊が夜よく寝てくれるようになりました。
(前回の「リズムできた?」でも同じような事書いてますが。。。)

「生活リズムを整える!」
これに重点をおいて頑張った結果が出て来た感じです。
お風呂を20:30~21:30の間で入れるようにして、その後授乳をしっかり(現在は母乳&ミルク)するとそのまま(大体22:00前には)夜の完全就寝へと入っていきます。
8月1日からずーとこの調子。
一日だけ(御食い初めをやった日)23:00~0:00頃泣いておきたのですが、抱っこであやしてたら寝ていくし。

夜は寝るもの、ってリズムになったのかな?
育児記録 > 0歳 > 3ヶ月 | comments (4887)

3m17d:一筋縄ではいかない

【生後3ヶ月+17日】

8月(生後3ヶ月)に入って大体22:00頃には就寝したまぁ坊。
夜中の授乳は4:00~5:00頃だったのですが、それが段々短くなっていき2:00頃に。

そして先日のウンチdayを過ぎてからは素直に22:00頃に寝てくれません。
昨日なんかはお風呂後の授乳中は寝ながら飲んだり、終わってからも(添い乳なのでそのまま寝かせる)少し寝てるのに1時間とか30分で起き出す始末。
で、また寝かし付けで添い乳するとスヤスヤ寝てくのに、これも長くは保たなかった。結局しっかり寝たのは数回の添い乳後、夜中0:00でした。
(その後朝5:00まで寝てくれたけど)

なんだろな。
生活リズムがついた!授乳間隔が空いた!と喜んだのも、つかの間でした。
育児記録 > 0歳 > 3ヶ月 | comments (25461)

3m19d:リズム狂い母ぐったり

【生後3ヶ月+19日】

日曜からかな?
夜お風呂後のミルク哺乳量が減って添い乳で寝かすものの、1~2時間程度で起きてしまうで、結局深夜まで何度も添い乳しては寝かし、また泣いて起き、また添い乳しては寝かし、の繰り返し。
流石に気力体力の消耗でグッタリしてしまいました。

月曜火曜とお風呂後、パパに抱っこして貰い私がお風呂から出るのを待ってて貰ってる間、まぁ坊が寝ちゃうというのが続いた。
それでそのまま寝かしても30分~1時間程度しか寝ない。
そうだよね、お風呂30分前くらいにオパイを飲んだだけだから夜[:夜:]の本格熟睡になる訳ない。

で、結局その後泣いて起きた後ミルクをあげても6ozも飲まず。
8月入ってからの調子良かった頃は6oz飲みきってグッスリというパターンだったからなぁ。添い乳で寝かすも、あの頃のように熟睡にならず浅い眠りを繰り返し深夜まで添い乳の繰り返し、、、というのがここ数日のパターン。
育児記録 > 0歳 > 3ヶ月 | comments (34763)

3m19d:乳を期待

【生後3ヶ月+19日】

これも気づいてから数日経ってるんだけど、忘れないように記述。

添い乳をメインでするようになって、いつも同じ方向からあげてるせいか、その場所(大人ベット)に寝かされ、定位置に私がくると乳を期待して待つ息子がいます(笑)。

それが可愛いーんだ(親ばか)。

少し神妙な顔でジ〜とこちらを伺いつつもナントナク期待してる顔。
いつか写真に撮りたいです。
育児記録 > 0歳 > 3ヶ月 | comments (8925)

3m20d:入浴タイミング

【生後3ヶ月+20日】

先週末から入浴後なかなか本格就寝にならなかったのですが、今日はやりました!
入浴後(21:30頃)ミルク5ozとオパイで本格就寝。
(途中22:30頃起きたため再度授乳したけど)
やったよー!
やったよー!
今も寝てるよー!
(さっき見に行ったらモジモジしてたから起きるかな?)

いつも21:00前後で入浴させているのを、今日は夫が早く帰って来たのでそれに併せ20:30前頃入浴(ほんのちょっとの差だけど)。
入浴前の授乳が18:30~19:30だったので(添い乳で寝ながらやってたので最後気づいて切り上げたのが19:30頃)20:30はそろそろお腹空くかな〜というタイミング。
多分、21:00まで待ってたらグズりだしたことでしょう。
育児記録 > 0歳 > 3ヶ月 | comments (38142)

3m21d:子供好きには敵わない。

【生後3ヶ月+21日】

久々(火曜日ぶり)にofficeへお出かけ。
(出勤と言えないのが情けないところ)

officeにいる皆は全員子供好き。
やっぱりあやし方も上手い。
泣いてる息子を見て「眠いんだね〜」と状況判断(?)も上手い。

心無しか、息子も良く笑ってるような?
あやされてニコニコ(照れ笑い?)してる息子。

ママが頑張ってあやしてもそんな笑ったかい?
やっぱり「子供好き」な人は上手いなぁ〜!
育児記録 > 0歳 > 3ヶ月 | comments (34296)

3m23d:哺乳瓶との違いが分かる?

【生後3ヶ月+23日】

8月中旬に入って、入浴後のミルク(哺乳瓶から)を素直に飲まない。
入浴前の授乳タイミングを見計らい、入浴後にお腹が空く様スケジュールして上手く行く時は「お腹空いた〜!」とゴキュゴキュ飲むものの、上手く行かない時は哺乳瓶と乳との違いが分かるのか、オパイはOKだけど哺乳瓶はNGな時が多い。

知恵がついて来た?

うちは生後直ぐ病院で哺乳瓶からのミルクを与えられていたため、今まで哺乳瓶の乳首と生乳首の差をとやかく言う素振りは無かった息子。

どうなんだろう。
違いが分かるのかな?
オパイをゴキュゴキュ飲むので「お腹空いてるのかい?」と思い、哺乳瓶にスイッチしても哺乳瓶になった途端「いや〜ん」と苦い顔、もしくは遊び飲み。お腹が空いてるわけじゃない?

お腹一杯でもオパイは求めてくるので、それで今日も添い寝→寝かし付けコース。
オパイは精神安定剤にもなってるのかな?
眠いと言ってぐずる時もオパイは大活躍。

話がずれちゃったけど、母乳育児を続けて来てて良かった(完母じゃないけど)なと思う点です。
オパイ、便利で楽ちーん。
育児記録 > 0歳 > 3ヶ月 | comments (32707)

3m23d:同窓会

【生後3ヶ月+23日】
今日はマタニティークラスの同窓会。
以前はお腹にいたBaby達をつれての久々の会合。
なんだか不思議。
最後に会ったときは皆お腹大きかったのに、今日はすっかり「普通の人」。
皆スリムになっていました(笑)。

[みんなで輪になって〜♪]
082105-baby

[赤ちゃんだらけ]
082105-baby2
育児記録 > 0歳 > 3ヶ月 | comments (472)

3m24d:うんち出たー!

【生後3ヶ月+24日】
はい、またうんちネタ。
お食事中のかた、ごめんなさい。

我が家の息子は毎日うんちが出ません。
昨日の同窓会で「毎日なにかしら出る」という赤ちゃんもいるのに、全く不思議。
この小さな身体のどこにうんちが溜まっているんだろう。

えと、本題ですが。
昨日で便秘4日目突入だったので綿棒浣腸をしました。
お風呂上りに。
育児記録 > 0歳 > 3ヶ月 | comments (33989)

3m24d:Newプレイジム

【生後3ヶ月+24日】
[ジムと息子]
082205-mah

昨日(日曜)ベビザラスで買ったプレイマットジム。
今までもそういうのはあったけど(お古で安く頂いた)動かないので中々興味が続かなかった様子だったので、今回は電池でおもちゃが動くのを購入。

メリーは非常に大好きなので(くるくる動くのが良いのかな)コレも気に入ってくれるかなぁと期待しつつ。。。

取り敢えず今日のところは観察中といったとこかな?
このおもちゃに手を伸ばし掴んだりして遊んでくれるのはいつになるのかな。
育児記録 > 0歳 > 3ヶ月 | comments (902)
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >>
   INFO
++だらだら育児blog++
雑文、息子の成長記録、趣味写真など。
だらだらと書いてます。
2005/4/29:LAにて息子誕生。
2006/夏:canon EOS KISS DN購入。
2007/3より日本帰国。
2008/3:VQとKenkoDSC517を購入。
2009/2:GRD2ゲット★(プレゼント)
2010/8:CX3ゲット★(プレゼント)
下手なりに楽しんでいます。

無料レンタル掲示板,チャット
*web counter since 2010/9/13

script*KT*
 new entries
 categories
 archives
 recent comments
 others
 Plugins
 recommend

WELEDA幼児用歯磨き粉

うがいが出来ない年齢の頃から使用。

[Read more..]


洗濯洗剤all(濃縮タイプ)

ソフトな香りと仕上がり。濃縮タイプなので少量で便利。

[Read more..]


マジックソープ

メイク落としから洗顔&ボディ..全身に使用可能。息子もこれで頭から身体まで洗っています。

[Read more..]


Radio Flyer

色がPOPで好きです。タイヤも太くて大きいので有る程度の振動や砂利道も平気な様子。

[Read more..]


HAMAX-kiss

子供乗せ自転車シート。マウンテンバイク用ですが私は普通の自転車にも取り付けられました。

[Read more..]


 flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from yuhiyuhi. Make your own badge here.
 blog
●●●●●
export_start AUTHOR: yuhiyuhi TITLE: {$BlogEntryTitle$} STATUS: Publish ALLOW COMMENTS: 1 CONVERT BREAKS: __default__ ALLOW PINGS: 1 PRIMARY CATEGORY: {$BlogEntryCategory$} DATE: {$BlogEntryDate format="%m/%d/%Y %H:%M:%S" language="us"$} ----- BODY: {$BlogEntryBody$} ----- EXTENDED BODY: {$BlogEntryExtend$} ----- EXCERPT: ----- KEYWORDS: ----- -------- export_end e_num_start{$BlogArchiveCount$}/e_num_end