16m0d:積み木?

【1歳4ヶ月】
082906-toraya
1歳4ヶ月になりました★
毎月思うけど、何事もなく大きな病気もなく(小さな病気も殆どない)すくすく育ってくれて有り難う。

1歳を過ぎると毎月の成長が目覚ましく記録が追いつきません。
大人の真似を良くするようになったし、こちらの言葉もある程度理解してきている様子。先日はバアバが「ママにこれ、返してきて」と言ったらチャント私に持ってきてくれました。
その他、イラン事も覚えていますが(爆)。

増々見てて飽きません。

写真は、虎屋の水ようかんを積み木にする息子。
なんでもおもちゃになります。
(与えられたものより大人が触っているものの方が良いみたい)
育児記録 > 1歳 > 4ヶ月 | comments (0)

16m2d:LOVE Granma

【1歳4ヶ月+2日】
083106-granma
もう何度も書いてますが、息子はかなりのバアバ好き。

この日も妹と3人で散歩している途中、バアバが仕事から帰ってきたので(車)妹が「バアバが帰ってきたよ!」というと素早く反応し辺りを探す息子。
でも「車が車庫に入った=バアバの帰宅」ということは分からないらしく、暫くキョロキョロ。で姿が見えたところでこの写真(笑)。
「うきゃ!(嬉)」と叫びながら走りよって行きました。

多分、私より、そして勿論パパより(ごめん(^^;)バアバが好きだと思う。
一番抱っこしてくれるし、一番散歩に連れて行ってくれるからね〜。
抱っこで寝るのもバアバの抱っこが一番多いです。
これは3人育てたキャリアの違いか?→抱っこの仕方。
(ふくよかな二の腕だったり胸のせいだったりもすると思うけど(笑))
083106-sanpo
その後は恒例の近所徘徊(散歩)。
今日は小さな路地へ。
田舎なのでこういう「秘密の抜け道」みたいなのが普通の道としてあります。
ちょっと夜は怖いけど、昼間は色々なものが落ちてて面白いです。
(ヤブ蚊も大量にいるので注意が必要だけど)
育児記録 > 1歳 > 4ヶ月 | comments (0)

16m2d:スイカを手掴かみ

【1歳4ヶ月+2日】
083106-mah1
この年齢だと手掴かみ食べは普通だろうけど、息子にとっては結構珍しいのです。
手が汚れるとすぐ「ナンカ付いたー」とその手を私に見せる息子。
食事時も、もっぱらスプーンとフォークで遊び食べ。
掴み食べをするのは、本当に好きなものか(我を忘れて食べるので(笑))、レーズンなど手に何も付かないものくらいかな?
本当はもっと早くに掴み食べをさせ色々な感覚を養わせておくべきなんだろうけど、汚れるのが怖くて出来なかった(させなかった)私が悪いと思います......(-_-;;;;。
今からでもどんどんやって頂戴ー★と思っているのですが....ネ。

さてさて、スイカ。
最初はフォークに刺しておいておいたら、真似して刺して食べようとするものの上手く刺せない(すぐ崩れちゃう)。なので、とうとう手掴かみ。
どーぞ汚れて下さい、と思いながら写真撮影(笑)。
083106-mah2
こういう好きなものだけ、ガムシャラで食べます。
ご飯ももっとやる気を出して食べて下さいよーーーー(汗)。
(最近、ご飯は途中で椅子から脱出し遊び食べ。おもちゃ等で遊びたがる息子を捕まえながら口に放り込む日々。他の子は大人しく食べるのかな?1人で食べるようになってきてる時期だろうから1人で大人しく食べるのかな.....。)
育児記録 > 1歳 > 4ヶ月 | comments (0)

16m4d:昨日の事故(怪我)

【1歳4ヶ月+4日】
090206-mah
実は昨日ジャスコ(AEON)に行った時、息子を怪我させてしまいました。
しかも、目。
正確には目の周りを含む顔面。

試着させてた子供用リュックが嫌だったようで歩きながら取ろうとする息子。
バランスを崩し足がもつれ、横の商品棚に倒れ込んだ。
結構な勢い。商品棚には商品が落ちない様にしているプラスチックの薄い板が立ててあり、思い切りそれに顔をぶつけてる。

焦りました。
息子も固まってヒイて(息を止めて溜めて)泣くし。
幸い目(眼球)にはキズが付かなかったのですが、左半分の顔にはブラックジャックのようなキズ(最初は赤くなってて分からなかったけど)。
まぶたにも少しキズが付いています。
瞬間に目をつぶってくれたのかな......。

色々考えて動揺、そしてとっさの時に動けなかった自分に激しく反省。
これで何かあったら、もし少しずれていたら....そんなことを考えると怖いです。
本当にごめん........。
育児記録 > 1歳 > 4ヶ月 | comments (2)

16m5d:ご近所と人情

【1歳4ヶ月+5日】
090306-dora
写真は全く関係ありませんってこともないかな?
先日も書いたけど、アンケートに答えたら貰えたドラエモン貯金箱。
本当は1人1つなのらしいけど、子供がいたせいか(それとも別の理由か(爆))残ってたドラエモン全部くれました★
有り難う、Yaho-B-の人!(全然伏せ字になってないし)
しかも展示物だった風船までくれちゃって(笑)。
本当にいい人だわー。

そうそう、タイトルですが、ここんとこ毎日散歩するせいかすっかり近所の人と顔見知りに。
もともと住んでいたので、知り合いになるってことではなく「あらあらXXさんとこのお嬢さん?あれれ、もう子供さんまでいるの?」という感じ。
自分が幼かったころに自分をよく知ってくれてたオジイサン・オバアサンとも久々の会話。「もうこんなに大きな子供までいるのねー」等とにこやか。
私自身認識がないオジサンにも「あんた、XXさんとこの子やろ?お母さん(バアバの事)に良く似てるからすぐ分かったよ。あれまぁ、もう子供までおるんかい?!」など言われたり(こっちが吃驚した)。
私も自然に近所の人と交流が持てました。
昔だったら(若かった頃&仕事してた頃だったら)絶対出来なかったと思う。
そんなに人当たりいいほうじゃないし、ご近所付き合いとか良い方でもないので。

でも何気ない世間話や挨拶程度の短い会話、そんなことが自然に出来る。
そして、そんなことが嬉しい。

ホント、子供(幼児)の力って凄い!

近所の喫茶店裏で遊んでいたら、全く知らないオバサンに声を掛けられ何気ない世間話。工事現場でショベルカーを見学してたら施行のオジサンに声を掛けられ雑談。そして大抵「うちにも同じ様な孫がねぇ」という話題。でもそれも嬉しい。

なんだろう?私、人に飢えてる?(爆)
人情やら、なんやら、良く分からないけど、地元だから感じるアレなんだろうか。
最近尚更感じます。
歳かなぁ?(爆)
育児記録 > 1歳 > 4ヶ月 | comments (0)

16m7d:風邪を引いた息子

【1歳4ヶ月+7日】
090506-mah2
鼻が垂れてるなーと思ったら、みるみるうちに嫌な咳をし始める息子。
とうとう今日はゼヒゼヒ言い出し、なんとなく体調が悪そう。
抱っこ抱っことくっついてきます。

ということで、病院に行ってきました。
熱は然程なかったけど夜になったら出るかも、ということで解熱剤も貰うことに。
いいねー★日本の病院。
アメリカだと普通に風邪っぽかったらタイレノール(液体)を飲ませるだけなんだけど、鼻水/咳が出ている息子には、解熱剤だけでなくキチンと鼻水/咳にきく薬を処方してくれました。

しかもタダ!(笑)
名古屋市だけなのかな?前年度の収入によるのだろうけど、幼児(たしか3歳まで)は診察代&薬代が無料なのです!凄いよね。ホント有難い話です(汗)。

今、息子は寝ています。
薬が効いたのかな.....。
さっきまでは咳が出て寝苦しいのか、寝ながら泣いて暴れてるし熱も出てたけど、今は治まったようで平和に寝ています(アイスノンもしいてるからかな)。

まだ突発もしてないし、大きな熱や病気もないので私のほうが息子の体調不良に免疫ができておらずオロオロしてしまう。
昔より体力も力もあるもんだから、体調が悪いときの愚図り様が激しくなってきて戸惑ってしまいました。
育児記録 > 1歳 > 4ヶ月 | comments (0)

16m9d:小児検診

【1歳4ヶ月+9日】
090706-mah日本に居る間に(保険がある間に)病院で一度しっかり診てもらおうと思い、行ってきました。
アメリカでも検診はあったけど、イマイチ信用出来ず....それに1歳の検診も出来ずに日本帰国してるしね。

日本だと1歳6ヶ月検診というのがあるそうで。ちょっと早いけど診てもらう事にしました。
(検診/健診と表記は色々あるみたいですが、一発変換できるし(爆)私は「検診」と書かせて頂きます(^^;)


結果
まったくもって異常なし★

いや〜ナントナク分かってはいたけど、やっぱり診てもらうと安心するっていうか。

現在の息子は以下の通りです。
身長:81.5cm
体重:10.7kg
頭囲:48.5cm
胸囲:42.0cm

成長曲線の真ん中をいっています。
母子手帳はないので(アメリカで買ったけど日本には持ってこなかったよー(汗)バカバカ、私のバカ)コピーを頂きました。
なんだか、こういうことをすると普通に「ママ」な気分。
子供の成長をしっかり公共に調べて貰い成長をチェックする、そういう当たり前なことが嬉しいです。
データと比べて「ウチの子は小さいわ/大きいわ」と心配する材料にもなるわけで、今まで何も気にせず育ててきたお気楽さも良いと言えば良いわけだけど。

ま、これで一安心。
1歳6ヶ月検診で行うチェックは大抵のことはして貰いました。
お絵描きチェックや、言葉チェック、物などを指差す会話チェックなど高度なものはやってないけど、身体的チェックはALL OKということだったのでソレだけでもう満足です。
(離乳食のこととか聞かれたらヤバかったけど(爆)。まだ柔らかいお米:雑炊なんだよーーーー息子の主食は!)
育児記録 > 1歳 > 4ヶ月 | comments (0)

16m12d:T田川緑地で遊ぶ

【1歳4ヶ月+12日】
091006-park1
前々から是非行ってみたかったT田川緑地に行ってきました。
芝生公園も広いし、遊具も沢山。
遊具はもう少し大きい子向けなので今日は行きませんでしたが、かなーり遊べるスポット。
今日は日曜なのでバーベキューをやる家族連れが沢山&子供も沢山でにぎわっていました。

噴水公園があると聞いてたのだけど、コレが結構りっぱなプール?水も綺麗だし、写真にあるような山の滑り台(っていうのかな?)もあり子供達は大ハシャギ。
息子も漏れずに大ハシャギ。
091006-park2
大きい子の真似をしているのか、自分で山に登るといって聞きません。
マッパな状態で滑り落ちる息子。
こすれてるんじゃないかと心配される息子のムスコ。


最後は横に滑り落ちてきたお姉ちゃんの水しぶきが顔面にかかり目にも入ったのか嫌がり退散。

ここ以外に体育館もあり(おもちゃやマットが沢山あった)室内でも沢山遊んで帰りました。
091006-park3
本当に1日遊べる公園!素敵過ぎです。
家から車で30分程度で行けるってのもいいな。
近くないけど、遠くない距離。


そんな日の息子は.......
興奮して昼寝もせず、なかなか眠いのに寝ない。
ずーーーーと家の中をウロウロ。
やっと4時頃、今日初めての昼寝をしました。
育児記録 > 1歳 > 4ヶ月 | comments (0)

16m13d:シャボン玉

【1歳4ヶ月+13日】
091106-mah1
弟がプレゼントだといって買ってきてくれました。
わざわざラッピングまでしてもらって(笑)。

このシャボン玉マシーン、1分で1000個以上のシャボン玉ができるそうで。
それはそれは壮観でした。

息子も素晴らしく思ったのか、拍手喝采&喜びの雄叫び。
以前、花火をやったときも同じように拍手して喜んでいました。
(これは夜だったし、バアバと息子の3人でやったから写真を撮れなかった)

途中からは男の子らしく(?)シャボン玉より機械(シャボン玉マシーン)が気になるようで、よこせよこせと大変でした。
育児記録 > 1歳 > 4ヶ月 | comments (0)

16m13d:血液型判明

【1歳4ヶ月+13日】
先日病院にいったとき血液型検査(採血)をしてもらい、今日判明しました。



B型のママとA型のパパ。


息子は........



AB★(笑)


私はAかなー、と思ってたのですが、私の家族は妹以外みんな「この子は絶対Bだよ」と言ってたので、その間をとったのか。
(妹だけは「ABだよ」と言っていた)
因にパパはBだと思ってたようで。

色々な意味で息子は親の予想を裏切ります(笑)。
(お腹にいたときから女の子だと皆に言われまくってたのに男だった、とかね)
育児記録 > 1歳 > 4ヶ月 | comments (0)
1 2 >>
   INFO
++だらだら育児blog++
雑文、息子の成長記録、趣味写真など。
だらだらと書いてます。
2005/4/29:LAにて息子誕生。
2006/夏:canon EOS KISS DN購入。
2007/3より日本帰国。
2008/3:VQとKenkoDSC517を購入。
2009/2:GRD2ゲット★(プレゼント)
2010/8:CX3ゲット★(プレゼント)
下手なりに楽しんでいます。

無料レンタル掲示板,チャット
*web counter since 2010/9/13

script*KT*
 new entries
 categories
 archives
 recent comments
 others
 Plugins
 recommend

WELEDA幼児用歯磨き粉

うがいが出来ない年齢の頃から使用。

[Read more..]


洗濯洗剤all(濃縮タイプ)

ソフトな香りと仕上がり。濃縮タイプなので少量で便利。

[Read more..]


マジックソープ

メイク落としから洗顔&ボディ..全身に使用可能。息子もこれで頭から身体まで洗っています。

[Read more..]


Radio Flyer

色がPOPで好きです。タイヤも太くて大きいので有る程度の振動や砂利道も平気な様子。

[Read more..]


HAMAX-kiss

子供乗せ自転車シート。マウンテンバイク用ですが私は普通の自転車にも取り付けられました。

[Read more..]


 flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from yuhiyuhi. Make your own badge here.
 blog
●●●●●
export_start AUTHOR: yuhiyuhi TITLE: {$BlogEntryTitle$} STATUS: Publish ALLOW COMMENTS: 1 CONVERT BREAKS: __default__ ALLOW PINGS: 1 PRIMARY CATEGORY: {$BlogEntryCategory$} DATE: {$BlogEntryDate format="%m/%d/%Y %H:%M:%S" language="us"$} ----- BODY: {$BlogEntryBody$} ----- EXTENDED BODY: {$BlogEntryExtend$} ----- EXCERPT: ----- KEYWORDS: ----- -------- export_end e_num_start{$BlogArchiveCount$}/e_num_end