15m1d:1歳3ヶ月になってた!

【1歳3ヶ月+1日】
073006-mah
早いもので、もう1歳3ヶ月!
正確にはもう30日なので1歳3ヶ月と1日だけど。
(アメリカ時間だと今日は29日なので今日更新でイイノダ!(汗))

日本(実家)に帰ってきてから、毎日がギュっと詰まっている感じです。
というか、朝・昼・夜の生活時間がしっかりしてる。
朝はコレ、昼はアレをやって夜はソレ、みたいな。
(なんのこっちゃ)
息子の生活リズムもバッチリです★
(威張れるほど素晴らしくはないけど、ある程度決まって来ているということで)

最近の息子はというと....
育児記録 > 1歳 > 3ヶ月 | comments (0)

15m2d:暴れん坊

【1歳3ヶ月+2日】
073106-mah写真は30日の日曜日にまたまたAEONに遊びに行ったときのもの。100円で動くこの乗り物(遊園地とかに良くあるヤツ)、100円入れずとも十分楽しめました(笑)。

最近、車に乗せても運転席に行きたがり大変なのです。
私の母が遊び程度にハンドルを握らせ(勿論動いていないとき)遊ばせたのが原因のよう。ハンドル大好きになっています。もー、とにかく車に乗ったら触りたくって仕方ないようで、ひとしきり暴れます。「何が何でも触るんだー!」とそれはもう大騒ぎ。
はぁ....困った....。


さてさて、そんなこんなで、最近きかん坊、というか暴れん坊。
癇癪を起こすようになってきました。
まぁ、前からソレはあったけど最近さらにパワーアップな気が。
エビ反る、暴れる、物を落とす、は当たり前なようで.....(-_-;;。
自分の意志が通らないと反発します。
「触りたいのに触らせてもらえない」「遊んでいたのに取り上げられた」等が彼の逆鱗に振れるようです。

大抵は他のもので気を逸らしたりして紛らわすのですが、今日はとても大変でした。
私もキレそうになってしまった。ていうか、半分キレてたと思います。
育児記録 > 1歳 > 3ヶ月 | comments (4)

15m5d:遊園地もどき

【1歳3ヶ月+5日】
080306-minato1
地元の港に水族館があるのですが、その隣接したとこに遊園地らしきものがあります。遊園地もどき?
入場料は無料で、各遊具のお金だけ払えば良いというもの。
デパートの屋上みたいなもんかな?
大きな観覧車もあって中々良い場所です(古いけど)。
080306-minato2
お友達と夕方からお茶をしようということになり出掛けたんですが、コレが中々良かった。息子も大ハシャギ。200円で乗れる子供用汽車?にも夢中で、動くものが色々不思議でならなかったようです。
普段見た事もないようなものばかりで、あっちとこっちと興奮気味。
歩けるようになったもんだから自由に動き回ろうとしてました。

今度はパパと3人で来たいね★
(水族館も早く連れて行ってあげたいです。最近TVにうつる動物に興味津々なので)
育児記録 > 1歳 > 3ヶ月 | comments (0)

15m6d:散歩

【1歳3ヶ月+6日】
080406-mah写真は夕方、近所のスーパー(これは歩いて5分)に行く時のもの。
ストローラー(ベビーカー)に乗ってはくれず自ら歩くと暴れるので一緒に歩いて行きましたが、5分でいけるスーパーへ行くのに半日くらいかかりそうだったので途中で抱っこして行きました。

ここ毎日、朝昼晩(夕方)と外に出なくてはいけないようです。
誰かが出掛けようとすると気配を察知しその人のところに向かいます。歩くか抱っこかがいいようでストローラーではダメ。無理やり乗せて暫く我慢させると諦めますが、大抵最初は抵抗してきます。トホホ。

先日はとうとう自分の靴を手にとって外に行こうとPRしてきました。
凄い。
そして毎日といっていいほど近所を散歩するので、近所のおばちゃん&オバアちゃんの人気者(?)になりました。子供は皆に可愛がられていいね。


そんな息子ですが、「わたしのきもち(@NHK)」のベッキーの顔が怖いみたいで、彼女が「カッ!」と目を開いた瞬間、テレビから逃げて私にしがみついてきました。
的場浩二は平気みたい。目が小さいからかな?
育児記録 > 1歳 > 3ヶ月 | comments (2)

15m13d:毎日暑いので。

【1歳3ヶ月+13日】
081106-mah
ここんとこ毎日暑すぎて、クーラーがないと日中はパソコンさえも触れません。
今使っているのはMacintoshノートブックなので熱が凄いのです(ノートってそんなもん?)。私も暑いけど、先にパソコンのほうがやられそう....。

8/8-9で静岡に行ってた事もかきたいし、先日遊園地らしきものに行った事もかきたいのに時間がありません。トホホ。

取り敢えず、今日は朝早くから起きたので少し更新。
コメントへの返事もままならず申し訳ありません。
そして、日本帰国すると息子の成長記録も空白が多くってごめんね→息子(笑)。貴方は日本で凄く成長しているというのに。
これもおって残して行きたいと思います。
(出来るかなー)

さてさて、今から朝ご飯をたべて今日はパスポート取得へ行ってこようと思います。
午前中に動かないと日中は暑すぎて死ぬ。
息子も普段はあまり麦茶は好んで飲まないのに、流石に暑いのかグビグビ飲みます。
nuby大活躍。
(この写真は静岡のウナギ屋さんで撮ったもの)
育児記録 > 1歳 > 3ヶ月 | comments (0)

15m15d:有り難うお母さん。

【1歳3ヶ月+15日】
「お母さん」=「私」ではなく、「お母さん」=「実母」です。

お盆休み突入となり、母も会社が休みでゆっくりしているのか(いや、いつも出来ない家事を十分に出来る:家の片付けを自分の好きなように出来るということで忙しく動きまくっているのですが)息子の面倒をよく見てくれます。

昨日も今日も、日中は殆どといって良いほど見てもらっているかも?
抱っこしてくれたり、外に散歩に連れ出してくれたり。
その間、私は何をやっているかというと、母に言われた家のこと(笑)。
掃除をしたり洗い物を片付けたり。

今日も夕方、母が外に抱っこで連れ出して寝かし付けてくれました。
抱っこされて外をブラブラしてると息子は良く寝ます。
風が気持ちいいのかな?

ということで、私はblog更新。
あ、そろそろご飯の用意をしなきゃ。
育児記録 > 1歳 > 3ヶ月 | comments (0)

15m16d:失神したように就寝

【1歳3ヶ月+16日】
もう限界だったと思うんです。
お風呂前は妙にハイテンションで、お風呂に入れようとしてたら真っ裸でお風呂場から逃げ出しリビングへ行き、奇声をあげて畳の上でゴロゴロ。
お風呂の中でも水遊びに夢中。

途中、愚図ってたのですが暑くなったのかな?と気にせずにお風呂を切り上げ出たら...。


お風呂後、身体を拭いている間に実父の膝の中で失神するように、フラ〜〜〜〜と後ろに倒れ寝てしまった息子。
そこからパジャマを着せても、実母が抱っこするため抱き上げても起きない。
2階の部屋の布団に寝かせても動かない。

家族全員、大笑いです。

確かに、お昼寝を11:45~13:30しかしておらず、夜の21:30までずっと起きてたからなぁ。いつもは13:30頃に起きたら、その後17:00過ぎあたりに夕方のお昼寝を軽くするのです(このせいで夜の本格就寝が遅くなるのですが.....)。
日中は朝昼晩と外にでて、散歩やプール(ビニールプール)で遊ばせているので相当疲れているのに、今日の夕方は家族が外出したりとバタバタしてたので興奮してたみたい。夕方もあくびをしてたのに結局一睡もせず(寝かし付けしてた私のほうが寝てしまったくらい(汗))。


ということで、今も寝ています。
(一度22:30頃、寝ながら愚図ったのでオパイで寝かしたけど。)
いつもこうなら楽チンだなー(笑)。
育児記録 > 1歳 > 3ヶ月 | comments (0)

15m17d:お盆の帰省とカメラ目線。

【1歳3ヶ月+17日】
081506-mah1
実母の実家にお墓参りに行ってきました。
丁度、家の仏壇に和尚様がお経をあげにきてくれるということもあり、お昼前に到着。

その後、恒例のお食事へ。
祖父はもう目が悪くて車を運転出来ないため、私の父母が来た時くらいしか好きな外食もままならない。外食好きだった祖父(もう結構な歳なのにハイカラでパスタやピザが大好き。最近は釜飯にハマっているよう)が可哀想で実母は週末によく行ってあげているのだとか。
(こう書くとナンダカ裕福な家みたいですが決してそんなのではなく、本当にツツマしくやっている範囲での外食ですので(汗))

話がそれたけど、そんなこんなでお店で。
息子はちょうどお昼寝の時間に重なり交代で抱っこしているうちに寝て行きました。
その寝る前にとった写真がこれらです。

かなりカメラ目線(笑)。
最近、「はい、チーズ」等と言いながらカメラを向けると固まります。
デジカメだから光りが気になるのかな?
フラッシュ炊かないけど、最初に少し光るからね。

アヒルくちも良くするようになったし、色々面白いです。
日常の些細な事だけど、こんな今の一瞬一瞬をもっと収めて行きたいな。
081506-mah2081506-mah3
育児記録 > 1歳 > 3ヶ月 | comments (0)

15m20d:cupでお茶を。

【1歳3ヶ月+20日】
081806-cup最近、大人が飲んでいる麦茶に興味をもち「持たせろ!」というので持たせてみたところ、飲む真似をする息子。
(最初の動機は中の氷を取りたかったんだろうけど(笑))
ガラスのコップや陶器のマグカップでは危ないので、combiのマグカップを購入。
combiのは食べ物の色素が乳白色とこに付着し取れないという嫌な経験をしたので(スプーンで)食器類は避けてたけど、cupなら水か麦茶しか入れないし(こぼされるから)ま、いっかと思い。

やっぱりこのcombiシリーズって可愛いんだもーん(笑)。
この乳白色なところが好きです(色素がつくまでは)。

肝心の息子はというと、6割は上手く飲めるかな?
たま〜にオレンジジュースを入れてあげるのだけど(着色が怖くスグ洗うけどね(^^;)それだと8割9割の確率で上手く飲みます。
美味しいものの時は違うんだなぁ。

因にスプーンとフォークも好きなものだけ上手く使います。
主に、予め私が食べ物を刺して置いておくんだけどね。
まだ自分では上手く刺せません(当たり前?)。

・・・掴み食べは殆どしないのに。
色々な感覚を経験したほうがいいと思い、掴み食べはして欲しいのですが手につくのが嫌なのか殆どしません。あと、自分で食べる意欲も薄いかも。
(スプーンでぐちゃぐちゃとご飯をおもちゃにすることは多いけど)
レーズンとか食べ易いものは凄い勢いで食べるから良いかな?と思っていたけど.....。
これって少し問題かな....。
(私が無意識のうちに、させないでいるのかな)
育児記録 > 1歳 > 3ヶ月 | comments (0)

15m20d:SHOES

【1歳3ヶ月+20日】
081806-shoes
息子が今、私の部屋で寝ているので纏めて更新。
そうでないと、クーラーが付いていない(1人の時は付けない)この部屋では長時間パソコンを触っていられません(汗)。

さてさて、写真は最近の息子の靴。
IFMEの靴です。
1歳の誕生日にはasicsのbaby shoesを買ってもらったけど高い!(爆)
確かに安定してたしHOLD感もあったので良いのですが。
(歩き始めには重宝しました★)
13を持っていたけどキツクなってきて13.5を探していたところIFMEに出会ったのです。
これはコストパフォーマンスも良い!(笑)
すぐまた足が大きくなってしまうのだろうから、これからはIFMEで行きたいと思います♪

(只今、この靴大活躍中。履き潰しそうです。)
育児記録 > 1歳 > 3ヶ月 | comments (2)
1 2 >>
   INFO
++だらだら育児blog++
雑文、息子の成長記録、趣味写真など。
だらだらと書いてます。
2005/4/29:LAにて息子誕生。
2006/夏:canon EOS KISS DN購入。
2007/3より日本帰国。
2008/3:VQとKenkoDSC517を購入。
2009/2:GRD2ゲット★(プレゼント)
2010/8:CX3ゲット★(プレゼント)
下手なりに楽しんでいます。

無料レンタル掲示板,チャット
*web counter since 2010/9/13

script*KT*
 new entries
 categories
 archives
 recent comments
 others
 Plugins
 recommend

WELEDA幼児用歯磨き粉

うがいが出来ない年齢の頃から使用。

[Read more..]


洗濯洗剤all(濃縮タイプ)

ソフトな香りと仕上がり。濃縮タイプなので少量で便利。

[Read more..]


マジックソープ

メイク落としから洗顔&ボディ..全身に使用可能。息子もこれで頭から身体まで洗っています。

[Read more..]


Radio Flyer

色がPOPで好きです。タイヤも太くて大きいので有る程度の振動や砂利道も平気な様子。

[Read more..]


HAMAX-kiss

子供乗せ自転車シート。マウンテンバイク用ですが私は普通の自転車にも取り付けられました。

[Read more..]


 flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from yuhiyuhi. Make your own badge here.
 blog
●●●●●
export_start AUTHOR: yuhiyuhi TITLE: {$BlogEntryTitle$} STATUS: Publish ALLOW COMMENTS: 1 CONVERT BREAKS: __default__ ALLOW PINGS: 1 PRIMARY CATEGORY: {$BlogEntryCategory$} DATE: {$BlogEntryDate format="%m/%d/%Y %H:%M:%S" language="us"$} ----- BODY: {$BlogEntryBody$} ----- EXTENDED BODY: {$BlogEntryExtend$} ----- EXCERPT: ----- KEYWORDS: ----- -------- export_end e_num_start{$BlogArchiveCount$}/e_num_end