やってみよう。

【2歳1ヶ月9日】
この歳になると既に皆そうかも知れないけど、遅咲き(?)の我が家の息子。
やっと今更ながら「やってみよう、触ってみよう」という有る意味やんちゃな時期がやって参りました。

今までも多少はあったけど、更に輪をかけ激しくなった感じ。
家の中では「xxしちゃ駄目!」等という否定語?抑圧語?叱り言葉?が自然に多くなった感じ。
これ、言われる方も嫌だろうけど言う方も嫌ですね。
かなりのストレス。
適当な叱り方だとナメてかかるのか不貞腐れたり物を投げたりするので、叱る時はこちらも本気で「しめるぞ!ゴルァ!」という勢いで相対します。
(声を荒げたり手を出したりはしてませんが、目と空気はまさにそんな感じ。マジ切れ状態のテンションに自分を持って行き息子と向かい合ってます)

「駄目」と抑圧するのではなく「叱る」という行為ではなく、上手く他に興味を促すように、上手く作業が出来るように等、手助けするようにしなくてはいけないんだろうけど。
(物を投げたりしたら、完全に叱りますが)

ジイジの家では(食事時は殆どジイジの家にいる)触っちゃ駄目なものや、触ると汚いもの(笑)(埃まみれ)が多いので、私とジイジとで現在奮闘中です。
自分たちの部屋なら、そういう物は既に隔離してあるので良いんだけどね.......。

触ってみたり、自分でやってみたりしないと成長しない訳で、この時期はとても大切な時期なんだろうけど、なかなか(^^;。
孫に対し甘々だったジイジも段々「こら!」と声を荒げて叱るようになりました(笑)。


因に「叱る」事についてですが。

今のところ私は、目線を同じにして声を低く、まさに「なめとんのか?あぁ?」と言わんばかりの雰囲気で怒りを示し「あなたがxxしたのが悪い」と諭します。
逃げようとするときは両手を掴んで離さずに。

最初、おどけて誤摩化そうとしたりする息子ですが、だんだんと状況が分かってき普段と違う雰囲気を感じると、目線をそらしたりします。そういう時は強制的に目をこっちに向けたり。

たまに手を振りほどこうとやっきになったり、息子も怒りがMAXな時は私を叩こうとしてくるんですが、そうなったらもう、こちらもマジ切れです。
「そんな事するなら、もうあっちに行ってなさい」等と言いながら、私のほうから息子を拒絶します(1回やった)。
この「拒絶」はかなり嫌だったみたいで、泣きながら抱きついてきました。

そうだよね、今まで拒絶されたことなんか無いもんね。


この叱り方が良いのか悪いのか分かりませんが...........。
とりあえず今の私はこんな感じです。
息子の反抗期(?)レベルが上がるにつれ、また私の対応も変えなくてはいけないんだろうけど。
そして、今ここに書いたやり方が「良い」とか「悪い」とか全然分からないんだけど.....(拒絶手段はちょっと自分でも疑問です)。


ってここまで書いたけど、世の反抗期(魔の2歳児)と比べるとまだまだ全然(大したことない)なんだろうなーと思います(笑)。
これから「イヤイヤ期」がくるのかな......。
母子ともに経験しなくてはいけない時期.........ですよね、ですよね?(苦笑)
育児記録 > 2歳 > 1ヶ月 | comments (2590)
   INFO
++だらだら育児blog++
雑文、息子の成長記録、趣味写真など。
だらだらと書いてます。
2005/4/29:LAにて息子誕生。
2006/夏:canon EOS KISS DN購入。
2007/3より日本帰国。
2008/3:VQとKenkoDSC517を購入。
2009/2:GRD2ゲット★(プレゼント)
2010/8:CX3ゲット★(プレゼント)
下手なりに楽しんでいます。

無料レンタル掲示板,チャット
*web counter since 2010/9/13

script*KT*
 new entries
 categories
 archives
 recent comments
 others
 Plugins
 recommend

WELEDA幼児用歯磨き粉

うがいが出来ない年齢の頃から使用。

[Read more..]


洗濯洗剤all(濃縮タイプ)

ソフトな香りと仕上がり。濃縮タイプなので少量で便利。

[Read more..]


マジックソープ

メイク落としから洗顔&ボディ..全身に使用可能。息子もこれで頭から身体まで洗っています。

[Read more..]


Radio Flyer

色がPOPで好きです。タイヤも太くて大きいので有る程度の振動や砂利道も平気な様子。

[Read more..]


HAMAX-kiss

子供乗せ自転車シート。マウンテンバイク用ですが私は普通の自転車にも取り付けられました。

[Read more..]


 flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from yuhiyuhi. Make your own badge here.
 blog
●●●●●
export_start AUTHOR: yuhiyuhi TITLE: {$BlogEntryTitle$} STATUS: Publish ALLOW COMMENTS: 1 CONVERT BREAKS: __default__ ALLOW PINGS: 1 PRIMARY CATEGORY: {$BlogEntryCategory$} DATE: {$BlogEntryDate format="%m/%d/%Y %H:%M:%S" language="us"$} ----- BODY: {$BlogEntryBody$} ----- EXTENDED BODY: {$BlogEntryExtend$} ----- EXCERPT: ----- KEYWORDS: ----- -------- export_end e_num_start{$BlogArchiveCount$}/e_num_end