7m2d:Learning Hoops

【生後7ヶ月+2日】
生後すぐお祝いで頂いたおもちゃ。
やっと使えるようになりました[:わーい顔:][:ハート(吹出):]。
120105-mah2
お座りが出来るようになったので1人で遊ばせてみました。
120105-mah1
おもちゃより絨毯の方が気になる様子...[:冷や汗顔:]

気にはなってる様でしたが、まだ余り興味がないのかな?
途中で泣いてしまいました。残念っ[:ダッシュ:]。
育児記録 > 0歳 > 7ヶ月 | comments (10208)

7m5d:クリスマス会

【生後7ヶ月+5日】
120405-xmas3
マタニティークラスのメンバーで[:クリスマス1:]XmasParty[:クリスマス1:]を行いました。
(一番右が息子)
久々に会えるママ友&Baby達に私達(私&夫&息子&実母)も大興奮[:ハート(吹出):]。

まだちょっと早いけど息子にはクリスマス用の服も着せて気分を盛り上げてみました[:クリスマス3:][:わーい顔:][:クリスマス2:]。プレゼント交換をしたり、久々の会合(?)楽しかったです。
120405-xmas2
育児記録 > 0歳 > 7ヶ月 | comments (27644)

実母が来てました

息子に会いに12/2〜12/7まで実母が来てました。

【見事な屈伸運動を披露する息子とそれを見守るバーバ】
120705-baba

(息子が来ているのは長肌着とズボン。トレパン先生みたいな雰囲気が私のお気に入りです。)






今回は滞在が短かったけど、楽しんで貰えたかな?
一番可愛いときを見てもらえて私達も嬉しかったです[:わーい顔:]。
今度会えるのは来年2〜3月かな?
(私達がビザの手続きで一時帰国する)

赤ちゃんは2ヶ月3ヶ月で凄い成長してしまうので、今度会う時はまた全然違うんだろうな〜。
わたくしごと > つぶやにっき | comments (38507)

7m9d:精神の成長と生活リズム

【生後7ヶ月+9日】
7ヶ月になり精神の成長が目覚ましいようです。

[:芽2:]「おいで」と両手を出すと、手を広げて抱っこを待つ
[:芽2:]目に止まるものに手をのばす(危険)
[:芽2:]呼ばれたほうを見る(まだ100%でないけど)
[:芽2:]絵本を喜ぶ(愚図ってても絵本を発見すると落ち着く)

なんか色々あったのに忘れたなぁ[:冷や汗顔:]
また思い出したらメモっておかなきゃ。

そして、生活リズム。
離乳食[:ご飯:]を始めて段々調子がよくなってきたみたい。
昼寝の時間もある程度定まってきたし、息子のリズムが掴めるようになりました。
夜[:夜:]は21:00前にはベットに入れて寝かし付けます。
(その後、約1時間2時間ごとで泣くのでオパイで何度も寝かし付けするけど本格的に起きてしまうことは無い)
夕方のお昼寝次第だけど、大体18:00〜19:00頃には愚図り出すのでお風呂の用意をして入れて、20:00前後からミルク(8oz)を飲ませ、その後オパイで寝かし付け。

今日はちょっと早くて20:00前にミルクだけで就寝。
夕方のお昼寝が無かったせいもあってか、眠くて眠くて仕方なかったみたい。
さてさて、今度は何時に起きるかな。
(朝まで寝るなんて全く期待していません....トホホ)
育児記録 > 0歳 > 7ヶ月 | comments (22862)

7m11d:TinyLoveのActivity Center

【生後7ヶ月+11日】
毎月恒例29日のプレゼントとして買ったおもちゃ。
11月はTinyLoveのActivity Centerです。
121005-mah
色々ボタンがついてて面白いみたいです。
余り長くは続きませんが[:冷や汗顔:]一人で遊んでくれることもシバシバ。
両面あるから、これから長く遊んでくれたら嬉しいな。

**baby baby**-photo-
育児記録 > 0歳 > 7ヶ月 | comments (994)

7m11d:上の歯も生えた

【生後7ヶ月+11日】
121005-mah2
書くのが遅くなっちゃったけど、12月に入ってから上の歯2本[:歯:]がニョキニョキ出現。

今では立派な前歯2本がお目見え。
これで上下2本ずつ(計4本)生えました[:歯:]。


指を入れると必ずガブッ!
たまにチチ クビもガブッ!


結構本気で痛いです....[:大泣顔:]。

見る限りかなりスキッ歯な感じがするんだけどこういうものなのかな?
下からのこのアングル、やばいくらい不細工です[:冷や汗顔:](いつもだけど)。

**baby baby**-photo-
育児記録 > 0歳 > 7ヶ月 | comments (22335)

引っ越し


夫の仕事の関係や家賃の関係(一気に$100以上up[:UP1:])等で、近々引っ越し[:家:]をすることになりそうです(部屋の空き状況次第)。

今のアパートは私が渡米してきたころからずーと住んでる部屋。
思い出深いってのもあるけど(夫は私以上だと思うけど)なにより便利なのが良かった。

アメリカでは珍しく(?)ランドリー[:Tシャツ:]が部屋内にある。
これって凄く助かってる。
昼寝も長くないし、日中/起きてる間はずっと見ていなきゃいけない息子と2人きりで、どうやって家事をするかがいつも問題。
そんな中、泣いてもすぐ駆けつけられるし、リビングで遊ばせながらチラチラとそれを見ながら、洗い物をしたり食事を作ったり、そして洗濯物をランドリーに入れたり乾燥機に入れたり出したり出来るのは凄く便利。

今度引っ越しをする際に今と同じ状況(ランドリーが各部屋にある)は望めないと思うから、洗濯をどうやってするかが今のところ一番重要。
毎日とは言わないけど約1〜2日おきには必ずしてるから。

共同のランドリー(コインランドリー)までの移動方法や、どうやってソコまで動けない息子と洗濯物を持っていくか?等、イメトレ中です[:冷や汗顔2:]。
今のところベビーカーに息子を入れて、荷物のとこに洗濯物を入れて移動かな?って思ってるけど、階段が多いとこでは息子&荷物の上げ下ろしだけで疲労しそう。
っていうか、息子がベビーキャリーに乗らなくなったら息子(まだ動けない)とストローラーを一緒に運ぶってこと?.....[:冷や汗顔2:]。
軽いストローラーを買ってストローラーごと階段を上り下り?

買物で外出するときも、車から部屋までどうやって独りで荷物と息子を運ぶか、そんなことを考えると、贅沢は言っていられないんだけど、部屋(内装ではなく部屋までの道のり?)について考えてしまう。
毎日のことなので、ちょっと恐怖です.....。

皆、どうしてるんだろう。
部屋に子供一人置いてけぼりにしてランドリーまで行ってるのかしらん。
わたくしごと > つぶやにっき | comments (29800)

7m13d:初ハイハイン

【生後7ヶ月+13日】
上下の2本、歯も生えてきたし上手く食べるかな?と思い買ってみました。
「おやつであげる」というより、食べる練習になれば良いなとおもって。
早速、昨日あげてみると....
121105-mah2
最初の一口。
ママの思惑、撃沈。
121105-mah1
結局、床でガリガリして遊び出したので途中で切り上げました。
また日をおいてチャレンジしてみようと思います。
(ま、おかしだし、食べないなら食べないで良いんだけどね)
**baby baby**-photo-
育児記録 > 0歳 > 7ヶ月 | comments (1706)

7m13d:2回食

【生後7ヶ月+13日】
開始して既に1ヶ月は経ってるし、1回の食べっぷりも悪くないので、昨日(12/11:日曜日)から2回食にしてみました。

1回目:[:朝:]朝9:00〜10:00ごろ
2回目:[:夕方:]夕方17:00〜18:00ごろ

数日前から夕方も口をモグモグすることが多かった息子。
上下2本の歯[:歯:]もしっかり生えたし、ってことで決行。

結果は「おーけー[:OK(吹出):]」
今のところ特に問題はありません。
(よかったー)

相変わらずブーブー文句(喋ってるだけ?)を言いながらではあるけど、「あ〜ん」といってスプーンを運ぶと一様、口を開けるし。
残したことは殆どないかな?
最後は遊び出したり椅子(swing)の中で身をよじったりするのですが、取り敢えず完食はすることが出来ます。
離乳食 > 初期 | comments (15544)

7m15d:粒があっても大丈夫?

【生後7ヶ月+15日】
カッテージチーズ。
結構、粒が目立つためスリ鉢でゴリゴリしてからあげてたのですが面倒くさい[:冷や汗顔:]。

「どうだろう?食べられるかな?」

と試しにそのままあげてみたら、難なく食べました[:にこ顔:]。
バナナペーストと一緒にあげてるので多少ドロドロしてるのが功をそうしたのか。
歯茎で潰せる固さのものが大丈夫になったってこと?

アボカドとか試したくなりました(笑)。

そろそろ離乳食も中期かなー?
(全粥、作らないとだめかな?ライスシリアルでは上手く固さが調整できない)
離乳食 > 初期 | comments (26012)
1 2 >>
   INFO
++だらだら育児blog++
雑文、息子の成長記録、趣味写真など。
だらだらと書いてます。
2005/4/29:LAにて息子誕生。
2006/夏:canon EOS KISS DN購入。
2007/3より日本帰国。
2008/3:VQとKenkoDSC517を購入。
2009/2:GRD2ゲット★(プレゼント)
2010/8:CX3ゲット★(プレゼント)
下手なりに楽しんでいます。

無料レンタル掲示板,チャット
*web counter since 2010/9/13

script*KT*
 new entries
 categories
 archives
 recent comments
 others
 Plugins
 recommend

WELEDA幼児用歯磨き粉

うがいが出来ない年齢の頃から使用。

[Read more..]


洗濯洗剤all(濃縮タイプ)

ソフトな香りと仕上がり。濃縮タイプなので少量で便利。

[Read more..]


マジックソープ

メイク落としから洗顔&ボディ..全身に使用可能。息子もこれで頭から身体まで洗っています。

[Read more..]


Radio Flyer

色がPOPで好きです。タイヤも太くて大きいので有る程度の振動や砂利道も平気な様子。

[Read more..]


HAMAX-kiss

子供乗せ自転車シート。マウンテンバイク用ですが私は普通の自転車にも取り付けられました。

[Read more..]


 flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from yuhiyuhi. Make your own badge here.
 blog
●●●●●
export_start AUTHOR: yuhiyuhi TITLE: {$BlogEntryTitle$} STATUS: Publish ALLOW COMMENTS: 1 CONVERT BREAKS: __default__ ALLOW PINGS: 1 PRIMARY CATEGORY: {$BlogEntryCategory$} DATE: {$BlogEntryDate format="%m/%d/%Y %H:%M:%S" language="us"$} ----- BODY: {$BlogEntryBody$} ----- EXTENDED BODY: {$BlogEntryExtend$} ----- EXCERPT: ----- KEYWORDS: ----- -------- export_end e_num_start{$BlogArchiveCount$}/e_num_end