5m2d:まだ寝てる

【生後5ヶ月+2日】
息子、まだ寝てます。
そろそろ起きるかなーと思って寝ないで遊んでたんだけど、もう2時半。
21:30頃に就寝したので、そろそろ5時間。

そろそろ起きるかなー。
私が眠くなって来ちゃいました。
これだけ寝てくれたのは久々の快挙。

こうやって連続で長く眠れるようになってくるのかな。
だったら嬉しいな。
(その分、昼間に遊ぶ量が増えるわけなんだろうけどね)
育児記録 > 0歳 > 5ヶ月 | comments (2041)

5m2d:お祝いケーキ

【生後5ヶ月+2日】
「5ヶ月記念」のケーキはコレ!
100105-cake
Trader Joe'sで売ってた冷凍ムース。
冷蔵庫で5時間おいて解凍。
なので昨日購入&解凍して、今日夕方二人で食べました。

ベリーが沢山乗っていて甘酸っぱい。
これで$5弱だったんじゃないかな、確か。
安い!美味しい!
最高です。
育児記録 > 0歳 > 5ヶ月 | comments (34145)

5m3d:寝返り!

【生後5ヶ月+3日】
遂にやりました!
100205-mah1
昨日の「寝返りしたかも?」は本当に寝返りだった!(笑)

首から背中にかけてのけぞるように力を入れ、上半身からコロンっと寝返りました。昨日は右へ。今日は左右両方とも特に差もなくやってのけてます。凄い。

まだ片手は抜けないけどね。
そしてまだ機嫌が良い時しかやらないかな?
(機嫌が悪いと仰向けで動かず号泣なので)

可愛い。
でも本当、急にできるようになりました。
何かコツを掴んだのかな?

最近では余裕で両手両足をモイモイ([:(C):]めささん)するようになったし(まだ足は掴めてない。もうすぐかな?)なんだか5ヶ月に入った途端、急成長な気が。

素直に嬉しい。
でも同時に「早くベット周りの柵?ゲート?を用意しなきゃ」と焦ります。
我が家のベットから落ちたらヤバそうだ。
(ベットマットレスに足がついてて高くなってる)
育児記録 > 0歳 > 5ヶ月 | comments (1179)

5m5d:初めてのスプーン

【生後5ヶ月+5日】
100405-spoons外出から帰ったあと、喉が渇いてるかな?とフと思い、初めて麦茶をスプーンで飲ませてみました。

初めての感触で吃驚?

息子の口は始終への字状態。でもちょっとだけモグモグやってる。
それがまた可愛かった。

近頃、何も無いときも微妙にモグモグしてるので「これはいける?」と思ってスプーンの練習として今日初めて液体を飲ませてみたけど、やっぱりヘタッピ。全部溢れてたんじゃないかな?

舌の使い方が複雑になってきた様子。
今までにない動きをしてた。
来月からはこの口で、このスプーンで離乳食を食べるんだなー。
オパイを飲む姿も可愛いけど、スプーンをハムハムする姿も可愛い。
(微妙な、そして神妙な顔つきも可愛かった(笑))
育児記録 > 0歳 > 5ヶ月 | comments (30506)

5m8d:寝かし付け試行錯誤

【生後5ヶ月+8日】
夜間、連続で寝なくなった息子。
それに加え、寝かし付け時も手強くなった気が...。
100705-mah
ここ数日お風呂を1人で入れているので、お風呂から一緒に出たら(私はシャワーで身体を流すだけ:深夜などに後からまた入りなおす、もしくは顔だけ洗う)即オパイで寝かし付けだった。
だって、お風呂後は(も?)愚図ってるんだもん。
眠くなる&お腹が空く一歩手前でお風呂にしてるから、お風呂から出たらオパイで寝かし付け、と考えてた。
でも、結局ここ数日それで失敗。
ちょっと飲んではウトウトするんだけど途中から元気になって結局2〜3時間ハムハムされていることになる。

ふと考えたら、夫が居る時は私がシャワーを浴びている間&お風呂後に顔を整えたり髪を乾かしている間ずっと抱っこしたりあやしたりして待っていてくれる。
その間30分くらい?
息子にお風呂後の休憩が必要なのかも!と思い(気付くの遅い?)今日はお風呂後に少し遊んだりソファで座らせて遊ばせたりしてみた。
その後、授乳。
いつもの通り1時間くらいは元気にハムハム...。
(哺乳20分程度では満足しない/寝ません)
で・も、今日は寝たよー!
1時間で寝たよー!
育児記録 > 0歳 > 5ヶ月 | comments (29140)

5m8d:ジャンプ大好き

【生後5ヶ月+8日】
朝起きてからプレイジムで遊ぶのが日課。
100705-mah2
(といっても我が家の起床は10:00頃なので既に昼近く...生活リズム直したほうが良いよね)
大人しくしてるなーと思ったらこの通り。静かなときは何かしてる(大抵良い事ではない)みたい。これがもっと大きくなると、より大変ないたずらへと変化していくんだろうな...。
手には必ずピーマンを握っているのが笑えます。

ところで最近、ジャンプして着地するのが大好きな息子。
両脇をもって「高い高い」したあと、着地するのが大好き。友達の息子君がjumperにのりピョンピョン楽しそうにしてたのを思い出す。彼も着地するときの足の感触が嬉しそうだったなぁ。足腰が強くなって良さそう?

今日はofficeへ出てたわけなんだけど、そこでスタッフみんなに交代であやされジャンプもして沢山遊んでもらってた。
このジャンプ&着地遊びは大好きみたいで声を上げて笑う。
しかも最近微妙に足を前後するようになった?
ジャンプの瞬間にも足を動かしてるからまるでスーパーマリオ状態。
コインをジャンプしてとるときのマリオ。
分かるかな〜?
顔も微妙に笑顔なのでこっちも面白くなり何度もやってしまいました。
二の腕、疲れた〜。
育児記録 > 0歳 > 5ヶ月 | comments (2021)

5m10d:パジャマ

【生後5ヶ月+10日】
ブレてしまったので誤摩化し加工。
100905-mah
実母がくれたミッキーの服。
ちゃんとディズニーストアで買ったものらしいですが微妙に可愛くないです。そして微妙に(微妙か?)似合いません。
田舎くさい子になってしまった(笑)。

でも昨日くらいから夜急に肌寒いので、これは丁度いいパジャマとなりました。長袖長ズボンだし。もう少しタンスで眠らせてたら着れなくなるくらいジャストフィットだった。危ない危ない。

産まれたときこれを貰ったんだけど、そのときは「大きいなー」と思ってたサイズが今は丁度いい(ヘタしたら着れなくなる)。
どんどん大きくなるんだなー。
育児記録 > 0歳 > 5ヶ月 | comments (10933)

エムアンドエムズ

m&m'sのファミリーパック(?)です。
ハロウィン近くだからかな?
小分けされたパッケージのもの(配り易い)が多いです。
101105-mms
これはいつものm&m'sじゃなく、ピーナッツがチョコでコーティングされたもの。お酒のつまみ?なかなか美味しかったです。

にしても、この色!
着色料いっぱいだー!
アメリカ生活 > 食べ物 | comments (761)

5m14d:夕方から連続睡眠

【生後5ヶ月+14日】
息子が寝てます。
夕方15:30〜16:00〜17:00の授乳後、ずっと寝てます。
(15:30から開始したけど途中一緒に寝ちゃったりして。前半右乳、後半左乳といった感じで授乳。多分、その間息子も一緒に寝てたと思う。寝たり飲んだり...といった状態。息子は殆ど自分からチチ クビを放さないので。)

どーしーよー...

これは起こすべきなのか。
寝かせておいても良いものか。

絶対そんなに寝ないと思ってたから。
どうせあと少しで起きるだろうと思いつつ、結局2時間強。

このあとはいつまで寝てるんだろう。
多分、そんな長くは保たないだろうなー。


あーーー......
生活リズム、恐らく6時間くらいズレてます。
今、夜の22:00とかだったら丁度いいのにな。
育児記録 > 0歳 > 5ヶ月 | comments (22625)

5m16d:再び夜型に

【生後5ヶ月+16日】
なんだか「また」夜型になってしまった様です。

先日の「夕方からの連続睡眠」のあと、やっぱり夜は眠らず結局1:00頃までウダウダやってました。21:00過ぎからお風呂に入れて寝かし付けをやってたものの、ちょっと飲んでは元気になってしまい連続3時間もずーとベットの上で格闘。でもその後、深夜を過ぎたころにコトンと寝てくれました。

で、次に起きたのは明け方5時頃!
久々の連続睡眠!
オパイを飲んで2時間毎くらいでまた授乳だったけどそれでも久々に寝てくれた良い日でした。

最終的な本格起床は11:00amだったけどね(爆)。
昼じゃん...。
・・・_| ̄|○・・・はうぅ・・・
育児記録 > 0歳 > 5ヶ月 | comments (27130)
1 2 3 4 >>
   INFO
++だらだら育児blog++
雑文、息子の成長記録、趣味写真など。
だらだらと書いてます。
2005/4/29:LAにて息子誕生。
2006/夏:canon EOS KISS DN購入。
2007/3より日本帰国。
2008/3:VQとKenkoDSC517を購入。
2009/2:GRD2ゲット★(プレゼント)
2010/8:CX3ゲット★(プレゼント)
下手なりに楽しんでいます。

無料レンタル掲示板,チャット
*web counter since 2010/9/13

script*KT*
 new entries
 categories
 archives
 recent comments
 others
 Plugins
 recommend

WELEDA幼児用歯磨き粉

うがいが出来ない年齢の頃から使用。

[Read more..]


洗濯洗剤all(濃縮タイプ)

ソフトな香りと仕上がり。濃縮タイプなので少量で便利。

[Read more..]


マジックソープ

メイク落としから洗顔&ボディ..全身に使用可能。息子もこれで頭から身体まで洗っています。

[Read more..]


Radio Flyer

色がPOPで好きです。タイヤも太くて大きいので有る程度の振動や砂利道も平気な様子。

[Read more..]


HAMAX-kiss

子供乗せ自転車シート。マウンテンバイク用ですが私は普通の自転車にも取り付けられました。

[Read more..]


 flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from yuhiyuhi. Make your own badge here.
 blog
●●●●●
export_start AUTHOR: yuhiyuhi TITLE: {$BlogEntryTitle$} STATUS: Publish ALLOW COMMENTS: 1 CONVERT BREAKS: __default__ ALLOW PINGS: 1 PRIMARY CATEGORY: {$BlogEntryCategory$} DATE: {$BlogEntryDate format="%m/%d/%Y %H:%M:%S" language="us"$} ----- BODY: {$BlogEntryBody$} ----- EXTENDED BODY: {$BlogEntryExtend$} ----- EXCERPT: ----- KEYWORDS: ----- -------- export_end e_num_start{$BlogArchiveCount$}/e_num_end