7m13d:2回食

【生後7ヶ月+13日】
開始して既に1ヶ月は経ってるし、1回の食べっぷりも悪くないので、昨日(12/11:日曜日)から2回食にしてみました。

1回目:[:朝:]朝9:00〜10:00ごろ
2回目:[:夕方:]夕方17:00〜18:00ごろ

数日前から夕方も口をモグモグすることが多かった息子。
上下2本の歯[:歯:]もしっかり生えたし、ってことで決行。

結果は「おーけー[:OK(吹出):]」
今のところ特に問題はありません。
(よかったー)

相変わらずブーブー文句(喋ってるだけ?)を言いながらではあるけど、「あ〜ん」といってスプーンを運ぶと一様、口を開けるし。
残したことは殆どないかな?
最後は遊び出したり椅子(swing)の中で身をよじったりするのですが、取り敢えず完食はすることが出来ます。

因に基本的なメニューは、

1回目:
ライスシリアル・野菜ペースト(種類は日に寄って違う)・果物ペースト

2回目:
ライスシリアル&きな粉 or お麩&きな粉


ライスシリアルはお粥の素で(日本にもある?)お湯の量で固さを調整。
本当これって便利!
実は今まで一度もお粥を作ったことがありません[:冷や汗顔:]。
これから全粥とか食べさせるようになったら、作らなきゃいけないかなー[:冷や汗顔2:](ちょっと面倒[:汗(吹出):])。ライスシリアルは普通にお湯で溶いたり、野菜スープや和風ダシ(全て冷凍してある)で溶いたり。タマにホウレンソウなど野菜を少しだけ入れて「野菜粥」にしてみたり。


そろそろ「離乳食:中期」メニューに移るべきなのかな?
まだ殆ど「ドロドロ/ネチョネチョ」レベルです。

因に息子が今まで口にした食材は以下の通り。

[:ご飯:]ライスシリアル、お麩、きな粉
[:ご飯:]ジャガイモ、サツマイモ、ニンジン、ほうれん草、かぼちゃ、キャベツ
[:ご飯:]野菜スープ、和風ダシ、麦茶

以下は市販のBF
[:グルメ:]グリーンピース、バナナ、リンゴ(ガーバーの瓶詰BF)
[:グルメ:]しらす雑炊、五目ご飯(和光堂)


先日カッテージチーズを買ったので、今度はそれに挑戦したいと思います。
あとはヨーグルトかな。
卵黄はまだ怖いのであげてません(多分大丈夫と思うけど)。
しらす・鶏肉に関しては和光堂のBFで多少入ってたので、既に「経験済み」ということにします(笑)。
(自分で作るのは、まだ怖くてやってない。というか、どうやって準備したらいいのか不明なので手が出せず...[:冷や汗顔2:])
離乳食 > 初期 | comments (15544)
   INFO
++だらだら育児blog++
雑文、息子の成長記録、趣味写真など。
だらだらと書いてます。
2005/4/29:LAにて息子誕生。
2006/夏:canon EOS KISS DN購入。
2007/3より日本帰国。
2008/3:VQとKenkoDSC517を購入。
2009/2:GRD2ゲット★(プレゼント)
2010/8:CX3ゲット★(プレゼント)
下手なりに楽しんでいます。

無料レンタル掲示板,チャット
*web counter since 2010/9/13

script*KT*
 new entries
 categories
 archives
 recent comments
 others
 Plugins
 recommend

WELEDA幼児用歯磨き粉

うがいが出来ない年齢の頃から使用。

[Read more..]


洗濯洗剤all(濃縮タイプ)

ソフトな香りと仕上がり。濃縮タイプなので少量で便利。

[Read more..]


マジックソープ

メイク落としから洗顔&ボディ..全身に使用可能。息子もこれで頭から身体まで洗っています。

[Read more..]


Radio Flyer

色がPOPで好きです。タイヤも太くて大きいので有る程度の振動や砂利道も平気な様子。

[Read more..]


HAMAX-kiss

子供乗せ自転車シート。マウンテンバイク用ですが私は普通の自転車にも取り付けられました。

[Read more..]


 flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from yuhiyuhi. Make your own badge here.
 blog
●●●●●
export_start AUTHOR: yuhiyuhi TITLE: {$BlogEntryTitle$} STATUS: Publish ALLOW COMMENTS: 1 CONVERT BREAKS: __default__ ALLOW PINGS: 1 PRIMARY CATEGORY: {$BlogEntryCategory$} DATE: {$BlogEntryDate format="%m/%d/%Y %H:%M:%S" language="us"$} ----- BODY: {$BlogEntryBody$} ----- EXTENDED BODY: {$BlogEntryExtend$} ----- EXCERPT: ----- KEYWORDS: ----- -------- export_end e_num_start{$BlogArchiveCount$}/e_num_end