4m13d:完母への道

【生後4ヶ月+13日】
妊娠中から特に「完全母乳」にコダワリは無かった私。
「出たら母乳で。出なかったらミルクで。」
そんな程度で考えてた。
反対に「多分出るだろう(母乳で苦労しないだろう)」等とも思ってた。

自分の妹弟(5つ下の妹と8つ下の弟)が粉ミルクを飲んでた記憶もあるし、勿論母乳が良いのは十分承知してるけど「ミルクでも別に構わない(子供は育つ)」そんな気持ちもあった。

しかーし。

マタニティクラスで母乳育児について色々聞かされる&世の中の流れが母乳育児を強く見直す、そんな流れに影響され(?)出産後はすっかり母乳育児バンザイ派。
「お金がかからない=母乳はタダ!(実際には私への食費が増えてるけど)」
というのも大きな理由ではあるけど。

「母乳出す様にがんばらなきゃ!」「なんで溢れるように出ないの?」「チチが張らない!」等、色々壁にぶち当たり、かなりのストレスを受けつつも今まで「今日の頑張りが明日につながる!(笑)」とまるで体育会系の部活のようなノリで頑張ってきた。

それが結果となって現れた?

今日、初めて(?)母乳だけで夜の寝かしつけが出来ました!
正しくは「母乳だけで夜の本格就寝に誘う事ができました!」。
キチンと21:30に授乳しただけで、しっかり寝てるヨ!

実は一口二口程度だけど、夜寝る前にミルクを飲ませてたんです。
味の違いが分かるようになったようで、ミルクを嫌がるようになってたけど、濃さを変えたり哺乳瓶の乳首のサイズを変えたり(出が変わる)色々試行錯誤しながら。

でも、ウトウトしながらオパイを飲んでる息子に「さぁ、ミルクをタンマリ飲んでお腹いっぱいにオナリ!」と哺乳瓶にスイッチすると途端に「まずぅ〜〜〜〜うえ〜〜」という顔をする。寝ながら。
それが不憫になってきて。。。


ここ数日、オパイだけで寝かしつけを試みるも結局30分毎で泣いて起きてしまい、再度授乳の繰り返し(2〜3回それを繰り返し23:00頃には寝る、というパターン)だった。

でも、今日はお風呂後、1回のオパイで本格就寝になりました!
今も寝てるよ!
嬉しい。

哺乳瓶&ミルクを嫌がるようになった際、「これからどうしよう」「オフィスや外出時の授乳は?」「人に預けられない」「お風呂上がりに夫がミルクをあげて寝かしつけてくれたのに、今後はそれが出来ない」等など、一時はネガティブになってたけど。

私の母乳でも満足してくれた、今はそれが嬉しい。
こうなりゃ、完母で頑張りますよ!?
育児記録 > 0歳 > 4ヶ月 | comments (30129)
   INFO
++だらだら育児blog++
雑文、息子の成長記録、趣味写真など。
だらだらと書いてます。
2005/4/29:LAにて息子誕生。
2006/夏:canon EOS KISS DN購入。
2007/3より日本帰国。
2008/3:VQとKenkoDSC517を購入。
2009/2:GRD2ゲット★(プレゼント)
2010/8:CX3ゲット★(プレゼント)
下手なりに楽しんでいます。

無料レンタル掲示板,チャット
*web counter since 2010/9/13

script*KT*
 new entries
 categories
 archives
 recent comments
 others
 Plugins
 recommend

WELEDA幼児用歯磨き粉

うがいが出来ない年齢の頃から使用。

[Read more..]


洗濯洗剤all(濃縮タイプ)

ソフトな香りと仕上がり。濃縮タイプなので少量で便利。

[Read more..]


マジックソープ

メイク落としから洗顔&ボディ..全身に使用可能。息子もこれで頭から身体まで洗っています。

[Read more..]


Radio Flyer

色がPOPで好きです。タイヤも太くて大きいので有る程度の振動や砂利道も平気な様子。

[Read more..]


HAMAX-kiss

子供乗せ自転車シート。マウンテンバイク用ですが私は普通の自転車にも取り付けられました。

[Read more..]


 flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from yuhiyuhi. Make your own badge here.
 blog
●●●●●
export_start AUTHOR: yuhiyuhi TITLE: {$BlogEntryTitle$} STATUS: Publish ALLOW COMMENTS: 1 CONVERT BREAKS: __default__ ALLOW PINGS: 1 PRIMARY CATEGORY: {$BlogEntryCategory$} DATE: {$BlogEntryDate format="%m/%d/%Y %H:%M:%S" language="us"$} ----- BODY: {$BlogEntryBody$} ----- EXTENDED BODY: {$BlogEntryExtend$} ----- EXCERPT: ----- KEYWORDS: ----- -------- export_end e_num_start{$BlogArchiveCount$}/e_num_end