インフルエンザ接種

【2歳7ヶ月11日】
息子の記事って久々。
(スマン、息子)

今日はインフルエンザ予防接種に行ってきました。
えぇ、遅いです。
まぁ、色々バタバタしてたので.....。

パパがここ数日風邪でぶっ倒れ(誕生日に最悪度max)私も少し風邪っぽい。
息子は数日前に名古屋で風邪を引いただけで今は元気。
インフルエンザは今までアメリカでも機会を逃し一度も予防接種した事のない息子。勿論掛かった事もない。インフルエンザの恐ろしさを知らない私達夫婦ですが、実母の「12月とか1月から本格的に流行るのよー。大変よー(実際掛かった事のある実母談)。」という言葉に後押しされ、接種することに。

しかし、1回2500円(x2)!
おーまい ぐっねす!
アメリカで一度受けようかと思い調べた時は、ドラッグストア等で無料でやってくれるのが幾つかあったし友達もそこで受けてたので、それが普通だと思ってたのよー(勿論病院で有料でやってるのもあったけど)。
なので、この値段に少し吃驚。
保険はきかないのね.....。せめて数百円レベルにして.....。

ということで、予算の関係上、大人は無しで(爆)、息子だけ。


近所の病院に電話したら当日午後から直ぐ受けられるとのことで即予約。
病院の先生が好きな息子は(過去、ねんざで救急病院に行った際にどうやら病院の先生に対し良い印象を持ったらしく、それ以来どんな先生でもどんな病院でも平気)出かける1時間前から「病院いく」と嬉しそう。


注射をするとは伝えてませんが...ね(爆)。


午後2時半からというので15分頃到着で行ってみたら、もう一杯の人。
結局3時かな、打ったのは。
そんなもんなのかな。
名古屋でのかかりつけ病院はそんなことないのに。
(流行ってるということにしておこう)

予防接種をする前に母子手帳が無い事でスッタモンダありましたが、まぁ、打たせてもらえる事に(その説明というか話が、最初に結論がこない話し方だったから、もーーーーーーー!イライラ!)。




息子。

まず、先生の個室に入る前に腕を出すため上着を半分脱がせる。
この時点で「今日は腕にチクンと注射するよ」と説明。
その途端、腕&手を固まらせたまま、ずっと腕をあげている。
いやいや、まだですから。
もう少しリラックスしてて良いですよ。

名前を呼ばれて個室に移動。
先生に「今日は注射するって伝えてますか?」と言われ苦笑いの私。「子供によっては暴れますからねぇ。しっかり抑えてて下さいよ。暴れると針が折れて危険ですし......」と、文章では上手く伝わらないけど、なんとなく感じ悪い反応な先生。説明してなかったのが駄目なの?説明してても暴れる子は暴れるよ?

私が抱っこし、看護婦さんと2人で抑え、先生(男)がチクンと注射。

息子、泣きません。
針が刺されたとき少しピクンとし、液が注入される間(3秒くらい?)かなり身体を固くしてたけど、全然泣きません。暴れません。

あっぱれ、息子。
打ち終わってから看護婦さんがマッサージし、絆創膏を張り終わるまで始終普通な息子。看護婦さんが注射中カウントしてた「い〜ち、に〜い、さぁ〜ん」を復唱してるし。

受付でお金を払って帰るまで全く普通。
待合室のおばちゃんに絶賛されてました。
しかも帰り途中、自転車で寝てしまい、今もお昼寝最中だし。



わっはっは、思い知ったか、お医者さんよ!(爆)
うちの子は今まで一度に6本注射した時(@USA)もかなり平気だったのだよ!(最初の3本で少し泣いたが残りの3本は打たれる自分の腕を見ていたくらい)

あの頃から凄く成長してる分、恐怖や痛みに敏感になってるかも知れないし、今回も泣くかもしれないという不安はあったから言えなかったけど....。
まぁ、とにかく簡単にすんで良かった!
2度目も同じようにスンナリいくといいな。
(次回は12/28。3週間で接種です。時期的な関係だってさー)
育児記録 > 2歳 > 7ヶ月 | comments (33919)
   INFO
++だらだら育児blog++
雑文、息子の成長記録、趣味写真など。
だらだらと書いてます。
2005/4/29:LAにて息子誕生。
2006/夏:canon EOS KISS DN購入。
2007/3より日本帰国。
2008/3:VQとKenkoDSC517を購入。
2009/2:GRD2ゲット★(プレゼント)
2010/8:CX3ゲット★(プレゼント)
下手なりに楽しんでいます。

無料レンタル掲示板,チャット
*web counter since 2010/9/13

script*KT*
 new entries
 categories
 archives
 recent comments
 others
 Plugins
 recommend

WELEDA幼児用歯磨き粉

うがいが出来ない年齢の頃から使用。

[Read more..]


洗濯洗剤all(濃縮タイプ)

ソフトな香りと仕上がり。濃縮タイプなので少量で便利。

[Read more..]


マジックソープ

メイク落としから洗顔&ボディ..全身に使用可能。息子もこれで頭から身体まで洗っています。

[Read more..]


Radio Flyer

色がPOPで好きです。タイヤも太くて大きいので有る程度の振動や砂利道も平気な様子。

[Read more..]


HAMAX-kiss

子供乗せ自転車シート。マウンテンバイク用ですが私は普通の自転車にも取り付けられました。

[Read more..]


 flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from yuhiyuhi. Make your own badge here.
 blog
●●●●●
export_start AUTHOR: yuhiyuhi TITLE: {$BlogEntryTitle$} STATUS: Publish ALLOW COMMENTS: 1 CONVERT BREAKS: __default__ ALLOW PINGS: 1 PRIMARY CATEGORY: {$BlogEntryCategory$} DATE: {$BlogEntryDate format="%m/%d/%Y %H:%M:%S" language="us"$} ----- BODY: {$BlogEntryBody$} ----- EXTENDED BODY: {$BlogEntryExtend$} ----- EXCERPT: ----- KEYWORDS: ----- -------- export_end e_num_start{$BlogArchiveCount$}/e_num_end