粘土 : Part2

【2歳9ヶ月12日】
021008-nendo1.jpg
また同じようなネタでスミマセン(笑)。
粘土熱に火がついた息子のためか、はたまた私のためか。
再度ねんどを買ってしまった!
(だって最初に買ったのは殆ど息子にグッチャグチャにされ全てがマーブル粘土に......これでは創作意欲?も落ちるもんです)

今度は一気にグチャグチャにされないように、小出しで色を出す。
最初に買った粘土もあるから、そちらから必要な色を使いつつ(使えるとこだけ(泣))。

ということで、またまた連日2日間、粘土三昧でした♪
家にいる時間、息子と2人きりでも粘土があると全然違います。息子も一人でも必死に色々作ってるし私もそれを見て会話が弾む&私自身も粘土で楽しめる!

息子の性格にあってたのか、与えた月齢がちょうど良かったのか。
私の作業の仕方を見て同じようにマネしてるし、自分で考えて粘土をこねたり伸ばしたり、また型抜きで色々作っては「xxxだよー」と見せてくれるし。
手先と脳をフル活動させて楽しんでいる感じ。

あ、そうそう!
粘土に型を押しつけて「ハンコ!」とか言ってるんだけど、それを手で握りつぶしコネコネしたら、その跡(ハンコとして押し付けた型の跡)が消えることを自分で発見した息子。
自慢げに私を呼びつけ「ほらほら、見てみて?・・・・(色々口で説明しながら)・・・でしょ?(得意げ)」と一部始終説明してくれました(笑)。

あー、脳みそ使ってるなー、と思った瞬間です(笑)。
021008-nendo2.jpg
私が息子に邪魔されながら作った「プレゼント」。
かなり嬉しそうでした(私も嬉しいぞ!)。


021008-nendo3.jpg
息子よりも粘土に夢中になった私。
(1時間くらいで私は飽きてしまったがっ!)
リクエストされて作った最初の3作品。
(ペンギンは勝手に作ったんだったっけ(笑))
いやー、雑な性格が出てますな(爆)。でも喜んでくれたのでOK!
(因に青いのは「汽車」を作れと言われたんだけど途中から私の気が変わり「金魚もどき」に変身。でも息子にとっては「汽車」なまんま)

私のその必死に色々作っているのを見ては「なにつくってるのー?」と嬉しそうに覗く息子。一緒に遊んでくれている/同じことをしてくれているというのが嬉しいんだろうなぁ(と思う(笑))。

そして、先述したけど、その作業の仕方をすぐ真似してるのには吃驚。
上の子がいたら、こういう風にマネして色々覚えていくんだろうな。
育児記録 > 2歳 > 9ヶ月 | comments (25687)
   INFO
++だらだら育児blog++
雑文、息子の成長記録、趣味写真など。
だらだらと書いてます。
2005/4/29:LAにて息子誕生。
2006/夏:canon EOS KISS DN購入。
2007/3より日本帰国。
2008/3:VQとKenkoDSC517を購入。
2009/2:GRD2ゲット★(プレゼント)
2010/8:CX3ゲット★(プレゼント)
下手なりに楽しんでいます。

無料レンタル掲示板,チャット
*web counter since 2010/9/13

script*KT*
 new entries
 categories
 archives
 recent comments
 others
 Plugins
 recommend

WELEDA幼児用歯磨き粉

うがいが出来ない年齢の頃から使用。

[Read more..]


洗濯洗剤all(濃縮タイプ)

ソフトな香りと仕上がり。濃縮タイプなので少量で便利。

[Read more..]


マジックソープ

メイク落としから洗顔&ボディ..全身に使用可能。息子もこれで頭から身体まで洗っています。

[Read more..]


Radio Flyer

色がPOPで好きです。タイヤも太くて大きいので有る程度の振動や砂利道も平気な様子。

[Read more..]


HAMAX-kiss

子供乗せ自転車シート。マウンテンバイク用ですが私は普通の自転車にも取り付けられました。

[Read more..]


 flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from yuhiyuhi. Make your own badge here.
 blog
●●●●●
export_start AUTHOR: yuhiyuhi TITLE: {$BlogEntryTitle$} STATUS: Publish ALLOW COMMENTS: 1 CONVERT BREAKS: __default__ ALLOW PINGS: 1 PRIMARY CATEGORY: {$BlogEntryCategory$} DATE: {$BlogEntryDate format="%m/%d/%Y %H:%M:%S" language="us"$} ----- BODY: {$BlogEntryBody$} ----- EXTENDED BODY: {$BlogEntryExtend$} ----- EXCERPT: ----- KEYWORDS: ----- -------- export_end e_num_start{$BlogArchiveCount$}/e_num_end