21m1d:成長度合い

【1歳9ヶ月+1日】
書き忘れたけど、ここ1ヶ月の成長&日常記録をば。









・靴下を履きたがる
一人で履こうと必死(笑)。
靴下を両手で広げるまでは良いんだけど、まだ親指しか入れることが出来ず。

・正しい色のボールをくれる
公園のボールプールで遊んでいたとき。
「blueのボールをちょうだい」「redのをちょうだい」というと、ちゃんと探して正しい色のボールをくれます。

・発言
「Blue」と良いながら青色を指差す事は定着しました。
早く他の言葉も喋って欲しいのですが、今のところ定着してるらしきものは「car」「ぶーぶー」程度。
前回書いたときから成長してません(爆)。
あ!でも先日公園で「パウロ」「エリック」とお友達の名前を、それっぽく叫んでいました。それはお友達が叫んでいるのを真似しているだけだと思うけど.....。
Blueもそうだけど、息子はお友達の言葉を真似して発言/発音します。
親の言葉は.....殆ど真似してくれません(何故!?)。

・片付ける
私より細かいんじゃないかと思うくらい(笑)。
ミニカーは買ったときの箱(プラスティックケース)を取ってあるんだけど、きちんとそこに1台ずつ仕舞います。しかも横に寝かせて仕舞うのは彼のポリシーに反するらしく、正しく(普通に車が駐車しているような状態)で仕舞います。私が適当に横転させて仕舞っておくと直します。
細かい!

・ブロックは同じ色でつむ
今日初めて発見したのですが、私がまたもや適当な色でブロックで作っていたら、それを解体し同じ色の同じ形のを積み上げていました。
細かい!

・見たいDVDケースを親に渡し自分は専用の椅子に座る
テレビを見るときは専用の椅子(100円均一で買ったようなプラスティックの子供椅子)に座ります。
なので見たいものがあると親にDVDケースを手渡し「うんうん」と頷き、自ら椅子に座りスタンバイ。
たまにソファーで偉そうに座っているけど(多分これは親の真似)。

・食器で遊ぶ
ディッスウォッシャーからスプーンとお皿を持ち出し、自分のテーブル(ちゃぶ台)で遊んでいます。おままごと?

・ストローラーはまだ素直に乗る
お友達で嫌がる子を知っているので、息子もそろそろ嫌がるかな?と思ったけど全然。素直に乗ってくれます。公園に行くときなどは殆どいつもストローラー(徒歩)なので、その影響かな?
公園から帰るとき機嫌が悪い(眠いなど)と愚図るけど、レーズンの箱を手渡ししたりおもちゃ等で誤摩化せばOK。
何もなくても暫く歩いていれば諦めます。

・ミニカーの名前を覚える
前回買ったCarsのミニカー。
これ3つだけ箱から出しているんですが、それぞれのキャラクターの名前を覚えていて「xxは?」と聞くと正しいものを探して持って来てくれます。

・絵本が好きになった
読んで欲しい絵本を持ってきます。
以前はちょっと長めのストーリーものは集中力が続かず、自分でページをめくろうとしたり、どこかに行ってしまったりしたんだけど、最近では多少でもストーリーがあるもののほうが良いみたい。大人しく聞いてくれています。

・寝かしつけ(相変わらず添い乳だけど)10分
もっと早くにベットに移動し寝かしつけをすべきなんだけど、我が家では大体21:30~22:30の間に寝ることが多いです。
いい調子だと21時台。悪くて23時台。
平均22時ってとこかな。ちょっと遅いですよね....うん、分かってます(爆)。

でも、寝かしつけ(添い乳)で10分程度で落ちてくれる(熟睡してくれる)のは実は助かっていまして......。ギリギリまで起こしているのが良いのか悪いのか。

いつも寝る前(お風呂後)息子はハイテンションで超ご機嫌。
で、絵本をベットでゴロゴロしながら読んで、絵本に飽きると(もしくは眠くて仕方なくなると)息子が勝手に私のパジャマを巻き上げ添い乳スタートというのがパターンです。



夜中は殆ど起きなくなったけど、ベットから転落しびっくりして起きるというのはありますね。あと夜泣き(昼間興奮したり嫌な事があったとき等)もあるか。
でも、その時も睡魔が勝つ場合もあって。
(以前は絶対無かったのに!)
なので多少泣いていても、放っておくと一人で勝手に寝て行くことも多々あり。
また眠く無いときでも、私のほうが寝てしまったり、寝た振りを決め込んでいると、私の近くで私の身体に触れながらずっと一人遊びをし、最終的にはゴロゴロと横になり寝て行くということもあります(これはまだ稀)。

いつになったら一人で寝るのか。
まぁ、焦っていませんが......オパイは自然に息子が必要としなくなってきたら終わればいいやー、なんて適当に考えています。
もう乳は出てないだろうし、彼のほうから「もういらない」というまで続けるつもりです(いらないって拒否されたら悲しいだろうなー(^^;)。
育児記録 > 1歳 > 9ヶ月 | comments (26925)
   INFO
++だらだら育児blog++
雑文、息子の成長記録、趣味写真など。
だらだらと書いてます。
2005/4/29:LAにて息子誕生。
2006/夏:canon EOS KISS DN購入。
2007/3より日本帰国。
2008/3:VQとKenkoDSC517を購入。
2009/2:GRD2ゲット★(プレゼント)
2010/8:CX3ゲット★(プレゼント)
下手なりに楽しんでいます。

無料レンタル掲示板,チャット
*web counter since 2010/9/13

script*KT*
 new entries
 categories
 archives
 recent comments
 others
 Plugins
 recommend

WELEDA幼児用歯磨き粉

うがいが出来ない年齢の頃から使用。

[Read more..]


洗濯洗剤all(濃縮タイプ)

ソフトな香りと仕上がり。濃縮タイプなので少量で便利。

[Read more..]


マジックソープ

メイク落としから洗顔&ボディ..全身に使用可能。息子もこれで頭から身体まで洗っています。

[Read more..]


Radio Flyer

色がPOPで好きです。タイヤも太くて大きいので有る程度の振動や砂利道も平気な様子。

[Read more..]


HAMAX-kiss

子供乗せ自転車シート。マウンテンバイク用ですが私は普通の自転車にも取り付けられました。

[Read more..]


 flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from yuhiyuhi. Make your own badge here.
 blog
●●●●●
export_start AUTHOR: yuhiyuhi TITLE: {$BlogEntryTitle$} STATUS: Publish ALLOW COMMENTS: 1 CONVERT BREAKS: __default__ ALLOW PINGS: 1 PRIMARY CATEGORY: {$BlogEntryCategory$} DATE: {$BlogEntryDate format="%m/%d/%Y %H:%M:%S" language="us"$} ----- BODY: {$BlogEntryBody$} ----- EXTENDED BODY: {$BlogEntryExtend$} ----- EXCERPT: ----- KEYWORDS: ----- -------- export_end e_num_start{$BlogArchiveCount$}/e_num_end