20m13d:アメリカと日本の違い?

【1歳8ヶ月+13日】
011107-mah.jpg
またまた記事とは全く関係ない写真ですが(爆)。
そして、連続の変顔....(^^;。
息子の愛嬌有る変顔、大好きです。

ま、それはさておき。
しかもタイトルの「20m13d」は然程関係なさげとも思うものも、さておき。

最近公園で気になる事があったのです。
日本の公園を知らないのと、日本人のママ友達との団体での交流ってのも少ないので、もしかしたら普通の事なのかも知れないけど、ちょっと「およ?」と思ったので書き留めようかと思って。
きっと私が普通に日本の公園で遊ぶようになったら気づかない&普通の事なんだろうけど、今ここ海外にいることで気づくことが出来た点なので、折角だから残しておこうかと。

そして、この気になったことは息子が20mというレベルまで成長したからこそ気づいた点かも知れないので、あくまでもカテゴリは「息子の育児記録」へと入れさせて貰います(汗)。

まぁ、たいそうな前降りですが.....。
気づいた点とは以下2点。

1)「ほらほら、言ったでしょー」発言
日本人ママさん団体(っていっても4〜5人?)が比較的大きな公園で3〜4歳くらいの子達を遊ばせていたのですが、皆さんベンチで座っている。
「xxちゃん、あっち行ったら駄目だよー」
「**しちゃ駄目だよー」
等の声で、まず「ふーん」と。
いや、この時点では特になにも感じなかったんですよ。
歳も有る程度いってる子達ばっかだし、実際私も息子の後を追いかけながら言ったりする言葉だし、「あぁ、日本人ママさんだったんだー」というレベル(最初日本人かどうか分からなくって...韓国人か中国人ママさんの団体かと思ってた)でした。
でも、「ほらほら、言ったでしょー」の発言でちょっと「ん?」と。
しかも、ベンチに座ったままで。特に駆け寄ることもなく。
(遠くの遊具で息子と遊んでいる私もしっかり聞こえたので、結構大きな声だったと思う)
いやぁ、普段こういう発言を公園で聞いた事が無かったので凄い違和感でした。
いや、もしかして私の英語理解力の問題なだけで、よく飛び交っている発言かも知れないけど。

別に批難するわけじゃないけど、なんか......なんて言ったらいいんだろう、かなり違和感。凄い不思議な言葉としてその瞬間私の中に刻まれたもん。
自分も近い将来するかもしれない行動だろうけど、出来る事ならしないでおきたいな、と思ったのでした(多分まだ息子が小さいからそう思うだけで、自分の子が3〜4歳になったら同じようになるんだろうけど.....)。


2)子供達の中に大人が躊躇無く入る
これは賛否両論あると思うのですが、私が見たケースでは、あの大人(白人男性)を高く評価します!
だって、凄いもん。格好よかった。
近くにいた自分がそれを出来なかったことを恥ずかしく思ったくらい。

えっと、状況は.....
遊具の中の陰で少しリビングみたいなスペースがあったのです。
そこで数名の女の子達が和気あいあいと集合し遊び始めたのですが(今までバラバラで遊んでいた女の子達なので元々友達同士ってわけではなさそう)、そこに一人の黒人の男の子も遊ぼうと何やら話しかけたり、リーダーシップを取ろうと先生のように振る舞ったりしてたら女の子達みんなが、
「You are a baby ! You are a baby !」(確かこう言ってたと思う....(爆))
と指を指しながら大合唱。
だんだん場が悪くなってきて、男の子も無言に。

そこへ、一人の白人男性(多分、その中の女の子のパパ)が「そんな事いっちゃ駄目だろう。誰もベイビーなんかじゃない(確かこんな台詞)」とそこにいた女の子全員をたしなめたのです。
で、「ごめんね、大丈夫だよ、一緒に遊ぼう」と男の子に声を掛ける男性。
でも男の子は恥ずかしがって逃げて行ってしまったのだけど......。


これ、感動しましたねぇ。
自分の子ならまだしも、他の子全員(しかもリーダーシップをとって叫んでた女の子は確実に彼の子ではなかったし)を叱れるのか。なんというか.....格好よかったです。
男性(パパ)だから出来ることなのかな、とも思うけど、将来自分もああなりたいと思いました。

あ、因に女の子の団体の中にひっそりちゃっかり息子もいたんですよ(笑)。
しかも座って場になじんでたし(^^;。
だから最初みんなが息子のことを「baby」と言っているんだと思いました。
うん、確かにベイビーだからなぁ。
口だけでなく、なにかされたら早急に避難させようと思って近くで見てたわけですが、結局うちの子は始終無視(というか、いるかいないか誰も気にしてなかった様子(爆))されていたわけで。わはは。


は〜〜〜〜〜〜長くなったけど書き殴れて良かった!(爆)
これでスッキリしました。ふふーん。

こういう些細な事だけど気づく事や思うことって、多分海外にいて日本人以外を見ているから思う&感じることだと思うのです。
良い悪いはあるけど、「日本人」である自分と「日本人以外」の人との違いを見て、良い点は吸収し、そして改めて自分を振り返れたらいいなーと思います。
そして、ここに書き留めた事を将来自分で読み直すことによって、たとえ日本帰国しても今の気持ちを忘れないで居られたらなと思います。

(ま、上記で書いたことも別に海外だからって訳じゃなく日本でも起こりうる普通の事かも知れないけど)
育児記録 > 1歳 > 8ヶ月 | comments (27053)
   INFO
++だらだら育児blog++
雑文、息子の成長記録、趣味写真など。
だらだらと書いてます。
2005/4/29:LAにて息子誕生。
2006/夏:canon EOS KISS DN購入。
2007/3より日本帰国。
2008/3:VQとKenkoDSC517を購入。
2009/2:GRD2ゲット★(プレゼント)
2010/8:CX3ゲット★(プレゼント)
下手なりに楽しんでいます。

無料レンタル掲示板,チャット
*web counter since 2010/9/13

script*KT*
 new entries
 categories
 archives
 recent comments
 others
 Plugins
 recommend

WELEDA幼児用歯磨き粉

うがいが出来ない年齢の頃から使用。

[Read more..]


洗濯洗剤all(濃縮タイプ)

ソフトな香りと仕上がり。濃縮タイプなので少量で便利。

[Read more..]


マジックソープ

メイク落としから洗顔&ボディ..全身に使用可能。息子もこれで頭から身体まで洗っています。

[Read more..]


Radio Flyer

色がPOPで好きです。タイヤも太くて大きいので有る程度の振動や砂利道も平気な様子。

[Read more..]


HAMAX-kiss

子供乗せ自転車シート。マウンテンバイク用ですが私は普通の自転車にも取り付けられました。

[Read more..]


 flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from yuhiyuhi. Make your own badge here.
 blog
●●●●●
export_start AUTHOR: yuhiyuhi TITLE: {$BlogEntryTitle$} STATUS: Publish ALLOW COMMENTS: 1 CONVERT BREAKS: __default__ ALLOW PINGS: 1 PRIMARY CATEGORY: {$BlogEntryCategory$} DATE: {$BlogEntryDate format="%m/%d/%Y %H:%M:%S" language="us"$} ----- BODY: {$BlogEntryBody$} ----- EXTENDED BODY: {$BlogEntryExtend$} ----- EXCERPT: ----- KEYWORDS: ----- -------- export_end e_num_start{$BlogArchiveCount$}/e_num_end